はぐれミーシャ

note、初投稿です。

私は今、旧ソ連の国、ベラルーシの首都ミンスクに住んでいます。日本語教師を生業としています。ここには書けませんが、今非常に苦しい状況に置かれています。地獄のような毎日ですが、自分の心と体に鞭打って、前に進んでいます。

そんな中、私はふと20年前のことを思い出しました。私はベラルーシに来る前、ウズベキスタンという国にいました。そこで私は一つの地獄を見ました。その時の気持ちを思い出し、一人涙しました。

以前、私はブログをやっていました。そこでウズベキスタンに行くまでの経緯やウズベキスタンでの出来事を詳細に書いた手記を出しました。読んでくださった方々から反響をいただき、非常にうれしかったのを覚えています。

今、私はもう一度、自分自身の経験を多くの人々に知ってもらいたいという気持ちにかられました。このnoteに手記を少しずつ出していきたいと思います。


ちなみに、はぐれミーシャという名前はブログをやっていた時に使っていたものです。ウズベキスタンにいた時にふと思いついた名前です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?