見出し画像

コーヒーブレイク|投稿の合間に

こんにちは。アキラシュタインです。
新しい表題として「コーヒーブレイク」をスタートしました。


投稿の合間に

まだ投稿を始めたばかりです。なるべく毎週投稿しようとしています。

現在、「読書後の感想」「今日のひらめき」「プロフィール(これは別ですが)」と3つの表題で投稿していますが、数をこなせば『比例的に少しずつ「スキ」が増えていくのかなぁ~』なんて軽く思っていたらそうでもないようで。

まだ微々たる差ですが、投稿によって「スキ」が10以上と、かろうじて1つとでは喜びと悲しみがいりまじった感じです。評価を気にしすぎるのもどうかとわかっているのですが……。


と、そんなこんなで今週のネタに悩んでいたら「いっそのことエッセイでも書くか!」とこの「コーヒーブレイク」を思いつきました。まさにひらめきかもしれません。

今回は投稿の合間にどうネタを考えているのかといったことを、面白おかしく紹介してみたいと思います。

基本的に「読書後の感想」と「今日のひらめき」を交互に投稿しているのですが、まだ「読書後の感想」はいいのですが、「今日のひらめき」のネタを考えるのが意外と苦しくなってきました。

討たれ弱い性格なので、やはり「スキ」が少ないと、次を気にするもんで。
(^_^;)

ネタは主に日常で思いついたちょっとしたひらめきを紹介しているのですが、通勤中にもひらめきを逃さないように、何か思いついたらスマホにメモったりしています。実際にそのメモがまだいくつかあるのですが、どうも過去の評価を見ると、いまひとつだなぁと、投稿に踏み切れませんでした。

でもこのnoteへ投稿で、こうしてネタに悩み脳を使い試行錯誤するのは、今までただ休日として過ごしていた週末に、新しい目的ができ、一日が濃くなりました。これこそまさに脳トレで、いい傾向だと確信しています。


「脳」、「脳」と少しうるさいかもしれませんが、脳の話はかなり好きです。「人体の小宇宙」といわれる脳関係の本もよく読みますのでそのうち「読書後の感想」でも紹介したいです。

個人的には「茂木健一郎先生」の本をよく読みます。

私にとって茂木先生とnoteは意外と縁があって、最近全然更新されていないようですが、茂木先生がこのnoteで投稿している内容をリアルタイムで読んでいました。その頃はただ読むだけでこのnoteについてまるで理解していませんでしたが、現在自分で投稿するようになってやっと「noteってこういうもんだったのか!!」と知りました。


今後とも「有言実行」ではないですが何とか投稿を続け、自分の新たなる可能性について垣間見ることができればと思います。でも無理はせずに。

なんだか副業の練習以上にハマってきたかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?