アキラの「上京物語」第13話

新宿。
1996年はほぼ新宿に居た気がする…
もちろん原宿にも相当行ったけれど、生活する場所が基本的に新宿だった。
学校、バイト、飲み会、買物さえも西新宿のバンド屋とか西武新宿線の
ガード下、アメリカンブルーバードって言う名前だったんだけど、
そこにあるエスニックテイストのお店でタイダイのTシャツや後染めの
M65を買ったり、スケートショップでDCシューズのTシャツ全色買い
したり…ってホント今とやってることが変わってない(汗)

でも好きだったなぁ、やっぱ田舎から出てきたばっかの少年にとってはさ、
花の都大東京つッたら新宿だった訳よ。地元での思春期に長渕剛さんの
とんぼだとかしゃぼん玉だとかで見たあの東京のイメージ。
歌舞伎町の喧騒とちょっとドキドキするなんか怖い感じ、
とんぼのラストシーンの大ガード、
伊勢丹まで歩く靖国通り、
東口の居酒屋・パチンコ屋・オカダヤ新宿店、
西口の高層ビル群と都庁となんかもの悲しい雰囲気、
学校帰りの南口、
まだそのころは道端で詐欺が横行しててさ、いきなり強面のお兄さんに
肩つかまれて無理くりなんかの勧誘されたりね、、、

それでも好きだった。遊んだ。朝まで。
今となっては全てがいい思い出で、最近はほとんど行かなくなったし、
この歳になるまでいろんな国内外の街にも行ったけど、、
どこにも似てない
オリジナルな空気感、それもやたらと渇いた空気感が
今でも好きなんだ。

青春時代を過ごしたオレの大好きな街。
新宿。


次回に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?