見出し画像

  3-⑰ 団欒

「これでよしっ!」
すみれは味付けに納得したのか、満足気に頷いている。
 食欲をそそる、カレーの香ばしい匂いが、コーヒーを飲みながら親友からの手紙に目を通している翔馬の元にも流れてきた。

「翼君何だって?」
翔馬は立ち上がり、彼女と一緒に料理をリビングのテーブルにセットする。
 チキンサラダ、鮭の竜田揚げ、そしてメインのすみれオリジナル•••かぼちゃとスイカの皮カレー鶏肉入り。

 神戸新聞杯の最終追い切りを終え、午後16時に限界間近の空腹で帰宅した翔馬は、夕食を待ちきれずに鎌倉土産の鳩サブレを何十枚も胃に収めてしまっていた

 すみれは、空袋を見つめ、
〝やれやれ〟といった感じで呆れている様子。
「うん。今週の神戸新聞杯、翼が来るんだって!」翔馬は頭を掻きながら言った

 おお、大好物ばかりではないか!
子供のように目を輝かせた翔馬の様子に
、すみれは笑みを浮かべた。

 毎週水曜日の晩はカレーの日である。
「いただきます‼︎」2人の声が重なった。


 騎乗停止処分解除後ターフに復帰した翔馬は、鬱憤を晴らすかの如く勝ち星を量産した。
 変則三日間開催の中山と阪神を縦横無尽に駆けめぐり、15勝の固め打ち!
 この時点で、本年160勝に到達、全国リーディング2位の外国人騎手に17勝差を付けてリーディングトップに立った。

 今年こそ、彼にリーディングジョッキーの座を!と、エージェントは奔走、またマネージメント会社は翔馬プロデュースのキャップ、Tシャツ、トートバック、シューズetc•••様々なグッズの通信販売を開始、サーバーがダウンするほどのそのフィーバーぶりは、国内に留まらず海外にまで波及していた。

 日本から遠く離れたフランス••• 1人の少女が、翔馬の様々なグッズとテディベアで囲まれた自室にて何やら格闘中の様子。
 右手で音声翻訳機を操作し、左手でペンを走らせる•••その眼差しは真剣そのものであった。

 今週のレースに出走する競走馬を管理する調教師との打ち合わせや、エージェントとの騎乗馬調整の話し合いを終え夕方帰宅した翔馬は、フロント係の男性から一通のエアメールを受け取った

 宛名も住所も日本語•••勉強熱心な彼女らしいな•••翔馬は微笑んで、エレベーターに乗り込んだ。

「お疲れ様!」
夕食の準備をしていたすみれが、玄関先で出迎えた。
「エリーから手紙がきたよ!」
エアメールをすみれに手渡すと、彼女は
〝あら!〟と目を輝かせた。

 着替えを終えた翔馬は、電気圧力鍋の中身を確認した。思わず相好を崩す。
 ホロホロの豚の角煮だ。
すみれが角煮の横に煮卵を半分にして付け合わせる。玄米ご飯、ブルサンチーズのポテトサラダ、インゲンとプチトマトの南蛮漬けがテーブルに並べられた。
 普段味噌汁を飲まない翔馬の前には、白湯が置かれて準備完了••• 2人は横に並んで座った。

 互いに左手に箸を持ち、フランスからのエアメールを広げた。

🐴💨🔥🐴💨🔥🐎💨🔥🐎💨🔥🐴💨🔥

 翔馬&すみれさんへ

 この前はすごかったなあ!同着優勝なんて‼︎でっかい優勝パネルをリビングに飾ってます✨みんな凄く興奮して大変だった💦
 カーネルおじさんとバルサ爺は飲み過ぎて、ベッドまで運ぶのが大変だったし
‼︎
 フランス中のみんなが喜んでたんじゃないかな!

 けれど•••まさかあんな悲しいことが起こるなんて。
 信じられなかった。翔馬はもっともっと大変だったんだろうなって。

 私が7歳のときに亡くなったムーランルージュの時のことを思い出した。悲しくて、本当に悲しくて。そうしたら、パパが教えてくれたんだ。

〝魂は永遠に生きるんだ。魂とは心のことだよ。大切な人のことを忘れない!その心が魂となって宿るんだよ〟って。
 ムーランルージュは宝物を残してくれた。
 私の心の中に、大切な思い出を。

 だから翔馬もきっと•••。
お師匠さんも、未来ジョッキーも、もちろん、ムーランルージュも翔馬のことをずっとずっと守ってくれると思います。

 翔馬、ガンバ!
翔馬って漢字は難しいけれど、かっこいいです✨上手になったでしょ!

 あ!すみれさん、たくさんお土産ありがとう^o^鳩の形したサブレ‼︎すっごい美味しくて、みんなで食べたよ!あんなにあったのに、100枚が2日で無くなったよ

 あとお守りも!万能のお守り!ヴェロンも喜んでいたよ!


 遅らばせながら、結婚おめでとうございます(^O^☆♪
 もうちょっと早く生まれてればなぁ•••
なんてね!すみれさんごめんね(T . T)

 翔馬がフランスに来る前に、すみれさんから連絡があったんだ!で、たくさん話したの!好きな食べ物とかね✨
 すみれさんもフランスに来るのかなあ•••。

 おいしいワインと、チーズとピザと、フランス料理が食べ放題だよ(о´∀`о)

 ママが2人に凄く会いたがってます。
私も会いたいです(^O^☆♪

 フォンテンブロー、また乗るんだよね
!G1デー楽しみだなぁ(^o^)
 お母さんのレザンドリーは今、日本の3冠馬の子供を宿しています。今度は、女の子がいいなぁ•••ってカーネルおじさんが言ってます。私は男の子がいいです(о´∀`о)

 そうそう、フェニックス•••あれからまだ1ヵ月ちょっとしか経ってないけど、120センチまで飛べるようになりました
。50センチ× 2本、70センチ× 2本、1メートル× 2本、1メートル20センチ1本の合計7本。

 何かね、瞳が生き生きしてたよ✨
メディアの人がたくさん来たからかなぁ・•• これからはハードルを2本並べて練習することになります。

 来年の馬術大会を目指して✨

 それでは翔馬、すみれさん、フランスで待っています!

            ELLY

🐴🔥💨🐎🔥💨🐴🔥💨🐎🔥💨🐴💨🔥


 だからあんなに鳩サブレ頼んだのかあ
•••。それにしても、100枚を2日って💦
 何やら事の原因に心当たりがあるのか
、すみれも横で笑っていた。

 名牝ムーランルージュ。
レザンドリーとフェニックスルージュの母。
 エリーの大好きなその馬のレースを以前YouTubeで何度も見た。
 逃げて逃げて逃げまくって、世界を股にG1を4勝した、とても強くて、何よりたくさんの人々に愛された名馬。

〝大切な人のことを忘れない心が魂として宿る…••か〟

 エリーに慰められるとはなあ•••。
それにしても、周りのサポートはもちろんだけれど、何より自身のその類まれなる精神力で生を掴み取ったフェニックス

 きっと、彼の母も天国で息子を見守っているのだろう、魂が宿っているのだろう•••箸を止めて思いに耽る翔馬を、すみれは目を細めて見つめていた。

「すみれさんもフランスに来るのかなあ
?」だってさ。
 すみれは席を立ち、冷蔵庫の中から翔馬の大好物の大学芋を取り出してテーブルの上に置いた。サツマイモはもちろんフランスから、エリーの母陽子から送られてきたものである。彼女の実家がある北の大地からも送られ、さつまいもだらけになることもしばしばなのだ。

「この大学芋作ってあげなきゃね!」
「なら、あの稲荷寿司も!」

 2人は顔を見合わせ、満面の笑みを浮かべた。

フェニックス&エリー猛練習中🐴💨🔥


 PS・・いつもお目に留めて頂き、心より感謝致します🥹🙏次回配信は12月6日水曜日午前8時です。翔馬の親友翼が働く牧場の生産馬、ダービー4着馬ストロングクーガーが神戸新聞杯で始動🐴💨🔥果たして?

 イクイノックス•••引退種牡馬入りが先日発表されました。ほっとしました😮‍💨😌
このタイミングで良かったのでは!とにかく、世界最強馬の能力を受け継げば、私の小説で描かれている、夢である欧州の高き壁を打ち破ることも可能ではないのでしょうか?

 お疲れ様でした。
ただ、これからはもっと大切な仕事が待っています。
 世界中に彼の血が広がり、新たなるサイヤーラインの発展を願います🐴🐴

知を結集し、血を重ね、サラブレッドは進化を続ける。夢、果てしなく。


          AKIRARIKA

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇