見出し画像

おうちが快適作業スペースになった日

おうちの作業時間は毎日1-2時間程度あったので、その分こつこつ作業環境は作っていましたが、新型コロナウィルスの蔓延により、おうちでの長時間作業をすることになりました。

そこで問題となってくるのが、どうやって集中タイムを増やすのか?とそもそも家でずっと作業しているので健康維持はどうするのか?など体感で問題が出てきたので、モノで解決を試みております。

そこで、以下の2点において役に立っているものについて挙げていきます。

1. 「集中力を維持するアイテム」
2. 「健康維持」

1. 集中力を維持するアイテム

Anker Soundcore2

ワイヤレススピーカー。24時間連続再生でき、スマホとbluetooth接続すれば、お部屋のどこに持っていっても音楽を聞くことができます。ある程度大きな音でも音割れしませんし、防水対応なのでお風呂でも聞くことができます。
気分を変えて別の部屋で...という時に役に立ちます。

Beats ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン

集中するにはこれ。ノイズキャンセリング機能がついているので、調子が良いときは、ノリノリの曲を、そうでもないときは歌声のないゆったりめの音楽をかけて、集中してます。必需品となりました。

オーガニック ココナッツ&ギー

実は、午前・午後に眠気によく襲われていたのでこれが本当に悩みでした。
朝食をこれに変えて半年が経ちます。完全無欠コーヒーと言われるやつで、「シリコンバレー式 最強の食事」という本で紹介されているコーヒーになります。ちゃんと作ろうとするとシェイクしたりしてちょっと面倒なので、私はこのココナッツ&ギーを、淹れたてのコーヒーに溶かして飲んでます。
朝食はおおよそこれのみです。一杯で足りないときは2杯までは飲んでます。これだけで午前中の空腹感はほぼありません。
眠気についてはかなり改善され、集中力が増しました。また副産物として、1ヶ月で2kgの減量に成功しました。
ちなみにこれだけだと、筋力が落ちてしまうので筋トレ+プロテイン摂取をしてます。

サラダチキンバー スモークペッパー

完全無欠コーヒーのおかげで食生生活にも変化が。糖質の入っていないサラダチキンバーを買うようになりました。セブンイレブンでは3種類あるのですが、私はこれが一番好きです。
大事なのはお昼ご飯後の眠気をいかに抑えるか?です。
一見、ストイックにやってるように見えますが、糖質は、完全に抜いてしまうと飢餓状態に陥るので、特に糖質を食べてないわけではありません。
麺類大好きですし。ただ、お昼の麺類(特にうどん)は眠気が半端ないことがわかったのでできるだけ控えてます。

2. 健康維持

健康維持で挙げたのは食生活と作業姿勢です。過去、私自身、作業姿勢が悪かったために整体によく通ってました。が、姿勢を正したおかげで整体に行く日数が劇的に減りましたので、今も維持しております。そこで、姿勢を保つために良かったアイテムをご紹介。

LGモニター・ディスプレイ 27UK850-W

USB Type-Cを兼ね備えたIPS 4Kのディスプレイです。
要件としては、映像が綺麗にうつり、Type-Cでモニタ接続できること、でした。去年購入したのですが、当時はType-Cを兼ね備えたディスプレイがほとんどなく考えた末にこれにしました。
結果、最高に満足してます。

DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンドBX6

これまでデスクの上にノートPCをおいて、作業してましたが、目線が下になるので、肩が前の方に行き、どうしても姿勢が悪くなってました。そこで、これを買うことで、視線を上の方に向けることで姿勢の改善に成功しました。
不要なときは折りたたむとかなり小さく収納できますし、整骨院1回~2回程度のお値段で姿勢改善が見込めるので、購入して正解でした。

Apple Magic Tracpad 2 & Apple Magic Keyboard

2つセットです。macbookを利用しており、こちらを利用することで、macbookを開く必要がありません。macbookを開くときは、ビデオ通話するときだけです。
劇的に作業改善ができました。こちらもディスプレイと併用することで、目線を上にあげられるので姿勢改善をすることができました。

イェルヴフェレット オフィスチェア

IKEA のオフィスチェアです。バロンチェアなど試しましたが、柔らかめの椅子は私の腰を破壊してしまうので、少し硬めのこのオフィスチェアが姿勢を保つのにちょうどよいです。
あまり背もたれを使うことはないのですが、背もたれも固定と可変と調整でき、疲れてちょっと休みたいときは、背もたれを倒して休んでます。

最後に

以上、買ってよかったなと思うものを挙げてみました。健康維持については、他にも適度に運動したり、リンフフィットアドベンチャーしてみたりすることで、体調を整えてます。
最近では、マインドフルネスを取りいれてみています。

人によって、役に立つ、立たないはあるかと思いますが、リモートオフィスで悩んでいる方の一つのアドバイスとなれば幸いです。

#リモートオフィス

サポートいただいたお金は、交通費・撮影機材などに使わせていただきます。ご支援の程、よろしくお願いします 🙌