見出し画像

感動した!今年買って良かった電子機器&カメラ関連製品

#買ってよかったもの

師走ですね。やっと落ち着いてゆっくりする時間が出来たので、今年買ってよかったものでもランキング形式で書こうと思います。これまで、いかに良いものを安く買うか?に注力してましたが、気づいたんです。考える時間が無駄。良いものが欲しければ高いの買うのが一番良いです。それも普段(毎日、もしくはよく触るもの)使っているものを良いものに変えることが一番大事だとわかりました。幸福度が全然違います。(自分じゃ使わない高価なものを買っても幸福度はあがりませんので、あしからず)

10位 Nissin デジタル スーパーライトスタンド LS-50C

光の魔術師、イルコさんがyoutubeで紹介してて買いました。これまで3000円くらいの安いの使っていたので、重いし気持ちよく折り畳めないしフラストレーションたまりまくり。これに変えてからというもの軽いし持ち運びも楽で本当に買ってよかったなぁと思った代物です。

9位 LG モニター ディスプレイ 27UK850-W 27インチ


これまで、フルHDのものを使っていましたが、時代の流れと共に、4Kに移行せざるえなかったので、モニター買い替えを検討していました。要件としては今後を見据えてType-Cが必須で給電もできること。となると購入検討当初はどれも超高かったのですが、これだけちょっとだけお得だったのでこれに決めました。画面もそこそこ大きいですし、USB Type-Cで給電も出来て、良い買い物となりました。

8位 Beats Studio3 Wireless

これまでは、結婚式でもらったカタログにのっていたオーディオテクニカのケーブルありのものを使っていましたが、室内を極力配線をなくそうと、Wirelessに移行するタイミングだったので、ちょうどワイヤレスヘッドフォンを探してました。で、なぜか昔からちょっと憧れていたBeatsに変更。ノイズキャンセリングついているおかげで、めちゃくちゃ作業に集中出来ます。いつの間にか使い方を教えてもいない子どもも使いこなしてて、すごいなぁと。

7位 ソニーα7RⅢ

ボランティアのイベント撮影でデータを何度かデータ吹っ飛ばしたことがありまして、予備のカメラ欲しいなと思って検討してました。最低要件としてはSDカードがダブルスロットで、ミラーレス機であること。となると、ソニー一択でした。買って正解。瞳AFの威力半端ないですし、何よりデータが飛ぶ心配が半減したのがとっても良い!今は後継機が出来てますが、しばらく現役で活躍してくれそうです。

6位 ソニー FE 24mm F1.4 GM

ソニーのボディを購入検討したときに、ビックカメラに寄って検討してたのですが、店員さんにおすすめされて買った一品。(ちなみに店員さんとは話が盛り上がって1時間以上立ち話してしまった)
24mmとスナップ撮影にはもってこい。抜群のクオリティで、撮りたい写真が撮れる撮れる。神レンズって存在するんですね。

5位 THULE TSLB-317

これまでberufの耐水バッグを5年ほど使っていましたが、持っていく荷物が増えるにつれて、荷物を入れる場所が2箇所しかなく色々不便してましたが、我慢してたので思い切って買い換えることにしました。
知人が旅行にTHLEを愛用していたので、調べたところ良さそうだったんです。何が良いかっていうと、収納場所がたくさんあってPCも横からさっと取れるし、ipadの収納場所や、小物入れる場所もあり用途別にものを収納できるようになったので、めちゃくちゃ利便性があがりました。それと小旅行ならばこのバッグ一つで事足ります(先日東京出張はこのバッグ一つでした)
ちなみに買う最後のひと押しになったは、paypayモールで買うと30%のポイント還元があったからです。5000円近い金額がポイントとなって返ってきて、良い買い物でした。

4位 WH-1000XM3

実は今年、ワイヤレスイヤホン3回目の購入になります。今年は慣れない出張をたくさんしたのもあって、私の不注意で、6000円と2000円のワイヤレスイヤホンをなくしちゃいました。で、高いものなら意識高くなくさないだろうと言うことで買いました。結果、今の所紛失してません。
そればかりか、ノイズキャンセリングがとても優秀で移動中どこでも集中モードに入れます。集中しすぎてバスや電車で乗り過ごし注意が必要です。

3位 MacBook Air

5年ぶりの後継機。PCの進化はすさまじく5年前の機種に比べて何が違うか?まるまる違いました。待ったかいがありました。動作も軽快、ベゼルも広く、キーボードも思い通りにタイミングできる(Macbook proは今の所いう事聞いてくれないので避けてます)。Touch IDが搭載され買い物も、パスワード入力もスムーズ。便利すぎです。

2位 iPad Pro

これまで、使っていたのはiPad mini2。ちょうどよい大きさで読書に使っていましたが、ここのところ書籍の量が多すぎですぐに容量いっぱいになって困ってました。知人がiPad Proで最高の体験をしているので、買い替えを決めました。システム手帳の役割から資料のスキャン、メモもこれ一つで全て収まるし、ちょっとしたやりとりもこれ一つで全て済ませられる!すごすぎて感動です。個人的にはFaceIDはこの機種が初体験だったので、パスワード入れずにロック解除できるってすごい時代になりましたね。

1位 iPhone11 Pro

今年、買って一番良かったものはこちら。これまではiPhone8を使っていました。iPad Proと同じFaceIDでロック解除ができるのはもちろんの事、カメラのクオリティの凄さたるや...カメラいらないんじゃない?っていうカメラマンもいるくらい(実際は必要だけど)
また、Walletも本格的に使い始め、航空券も発券不要で、空港では、直接保安検査場に入れる。ちなみに福岡空港だと、天神〜福岡空港まで15分で行けて、降りてすぐに保安検査場までのエスカレータあるので、20分もあれば、保安検査場通過出来ます(北ゲートは多いので、南ゲートおすすめ)。

番外編

今年一番の買い物は実は電子機器ではありません。それは何かというとICL眼内コンタクト。私自身、視力がめちゃくちゃ悪くコンタクトを使用してましたが、毎日のつけ外し、定期的な検診が面倒なのと、コンタクトを外している時にもし家で不審者に襲われたら戦闘力0だと思い、レーシックを決意しました。が、レーシックを受けるには視力が悪すぎたので、ICL眼内コンタクトをおすすめされました。
手術後当日は、目を開けるのも怖く多少痛かったですが、二日目にははっきり見えて、感動の体験をしてます。
ちなみに、医療控除対象となるので、確定申告ですれば税金の控除対象になります。コンタクトも決して安いものではないですし、決してコスパとしては高くはないかなと思っています。

以上が、今年買って良かった電子機器&カメラ関連製品となります。どれも感動商品ばかりでした。

気づいたら、100万円以上つぎ込んでいましたが、それらを使って、金額以上の価値を人に与えることが出来たかなと思います。

今年ももうすぐ終わりますが、大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたお金は、交通費・撮影機材などに使わせていただきます。ご支援の程、よろしくお願いします 🙌