4月期ドラマ



「ラストマン-全盲の捜査官-」

https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/

視力をサポートする機器を駆使する様子をもっと鮮やかに活写してほしかった。
福山雅治&大泉洋にスター性はあったが、全体として刑事ドラマに新しさがなかった印象。


「風間公親-教場0-」

https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/index.html

・ふんふふーんメロディが注目点を伝えすぎ。
・交番勤務を左遷みたいに・・・。
・風間さん「落とせるか?」はインカムで伝えようよ。
などツッコミはあったけど、総じて堅実な作りの刑事ドラマで楽しめた。

教え子が入れ替わり立ち替わりなのも飽きさせない趣向で良い。


「ペンディングトレイン ―8時23分、明日 君と」

https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/

「漂流教室」のアップデートかと期待したものの・・・。
総じて「ドラマがクサい!」しか出てこんかった。


「波よ聞いてくれ」

https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/

原作未読。

成り行きでラジオパーソナリティとなったミナレ(小芝風花)の魅力が強くて、めっちゃ面白かった。

「トクサツガガガ」もそうやけど小芝風花は適役に出会うとめっちゃ輝く。

ミナレは本番や逆境に強いタイプで、天性のトーク力を持つ。まるで講談師。
やさぐれモードと破天荒なマシンガントークを備える彼女を通して、ラジオでしか伝えられない話者の魅力を伝えていた。

テレビの衰退、ネット人口の増加に直面してもラジオはきっと不滅。

北村一輝の麻藤さん、瑞穂(原菜乃華)、茅代まどか(平野綾)、城華マキエ(中村ゆりか)なども良かった。

シセル光明とミナレは本当に無関係なんやろか。気になる。
あと、ジューンブライドラジオ聴きたい!


「やさしい猫」


入管法の問題点や人権の尊重を伝えるドラマ。
最終回でのマヤ(伊東蒼)の言葉が響く。
その後の家族に幸せいっぱいありますように。

優しい世界、広がれ!



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)