見出し画像

自粛は我慢。我慢は続かない。

自粛要請。

誰かを、

自分を守る為。

…理由はそれだけ。

皆でガンバロウとか、
我慢させてる事を自粛という集団の
目標とする情報操作とか、

ヤメテほしいんだ。

思うのは、

コロナだからって今更?だ。

みんな、

自分や家族に危害が及ぶと思わなきゃ、
なにもしなかったんだよね。

インフルでも人は死ぬけど、
三密なんて意識してなかった。

エイズでも人は死ぬけど、
性教育はまともに行われていない。

結核でも人は死ぬけど、
風都の違いもみんなしらない。

血友病で辛い思いをしている人達の事を、
知らせる文化を育ててすらいない。

貧困がどんなものかもしらないで、
消費税10%を受け入れている日本人。

コロナで家にいたら不仲になって暴力や
離婚。普段カラどうしてたの?

コロナで家にいたから健康に意識を持つ。
今まで健康についてどう考えてた?

…コロナで気づいて、頑張らなきゃって
思う、的な思考は、怠慢でしかない。

みんないつだって頑張ってる。
だから、コロナを乗り切るために皆で
頑張ろうに違和感がありすぎる。

今。頑張る?
今更なにいってんの?

感染予防は当然の作業だ。
頑張る事じゃないよ。

インフルもノロも年寄り死ぬから怖いよ。

皆で乗り切るって、それコロナの事?
文化と政治の事を、
今までちゃんと考えてたのか?

…そんな事を、
自分を棚に上げで、考えてしまう。

実際コロナはナニがどうなってるのか
良くわからんから自粛=我慢してね。
ってのが緊急事態宣言なんだと思うけど、
大義名分とか、
でかいことちょいちょい言って、
事を煽るってのはお役目なんだろうから
小池さん仕方ないとして。
布マスクが顔を覆えてないのも
なんか意図があるんだと仮定して良しとして。

僕らは今まで、こんな事に備えていたのかな?
健康管理は出来ていたのかな?

ジャンクフードで身体だめにしてたよね。
タバコ吸って受動喫煙問題にしてなかったよね。
無駄に飲み会行ってなかった?
インフル流行ってた時に、みんなマスクしてた?

コロナよりインフルの方が人死んでるからね。

何かあってからしか間違いに気付かないのは
人の業だけど、ゲンキンで、節操なくてやだな。

コロナ対策でめちゃくちゃ努力してる人がいる。
そこはほんとに尊敬しかないし、僕もできる事をやるしかないと思う。

ただ、自粛ムードの気持ち悪さは拭えない。
糸井重里さんがTwitterで、

誰かが誰かを攻めているムードが、
辛いんだ。

と話していた。すげー分かる。

自粛は、押し付けられた我慢なんだ。
だから我慢できない人がいても、責められないよ。

ジャンクフードは心疾患や脳梗塞に
繫がるのに、誰も止めなかった。
CMすら当たり前に流れた。
資本経済の悪性は生活習慣に押し込められて、
身体を蝕んでたんだよ。

知らないとはいわせない。

だから、我慢ができなかった人たちを、
どうこういう暇があるなら、
健康な肉体に健全な精神を宿らせる為に、
生きていきましょうよ。

感染予防は必要。
でも、今の緊急事態宣言は、
実際よくわからんのだよね。

という感想noteでした!

みなさん風邪など引きませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?