見出し画像

猫あきら流TRPGシナリオの書き方を元に実際にシナリオを書いてみる

この記事はTRPGシナリオ書きたいサーバー Advent Calendar 2022用に書き下ろされました。


上記の記事を元に、30分でこさえたトレーラーをシナリオ化してみます。トレーラーはこちらです。画像も再掲します。システムはインセインで3人用2サイクル協力型です。


TRPGのシナリオのかきかた猫流概略おさらい

シナリオの目的を決める
→ゴールと達成要件を決める
→スタートを決める
→概要を決める
→ギミックを考える
→ギミックに合わせて情報を散らす
→必要ならPCHO(PCに渡す事前情報)を決める
→最低限の描写例をいれる
→頭から読んで脳内で仮想卓を回し足りないところを補う

※最初から最後まで順序だてて書くわけではなく、反復横跳びしながら穴埋めしていくイメージ

今回は先に情報が一部出来ているので変則的です。

シナリオの目的を決める

PC2がPC1をPC3に渡し、PC3がPC1を美味しく頂くことですね。なんだそれは。

ゴールと達成要件を決める

PC3のチョコ嫌いをどうにかしないと難しそうですね。タイトルにもありますし、実はPC3はゼリーが大好き、PC1はPC2がピエール・マルコリーニの空き容器を利用して手作りしたゼリーだった、などはどうでしょう。

スタートを決める

学園もので同じクラスのPC2とPC3…とかにすると楽そうですね。

概要を決める

2/14、PC1を持ってどきどきしながら登校したPC2。PC3を探すと、チョコ満載のトラック2台から逃げ回り、校庭から一直線に教室へ飛び込んできた。そして教室でも同じクラスの女子たちからチョコを押し付けられそうに!そして緊張してぎゅっと握られたPC2の手の中で、PC1は物理的に溶けそうになっていた。

…みたいなことが考えられますね。

ギミックを考える

・クライマックスフェイズはPC3がPC1を食べる
・PvPにはしないので上記は儀式とする

・PC1は物理的に溶けそうになるので、それを表現するために生命力をシーン毎に減らす
・3人用2サイクルで上記をやると厳しいので、冷蔵庫に入ればPC1は固まりギミックが解除されるものとする

・PC2はPC1を握りしめている間ドキドキしっぱなしなので、それを表現するのに正気度をシーン毎に減らす
・3人用2サイクルで上記をやると厳しいので、PC1を手放せばPC2は落ち着きギミックが解除されるものとする

・PC3は沢山の女子に囲まれている、これから逃げ出して冷蔵庫のある部屋に行く(学校だし食べ物だから家庭科室あたりかな)
・PC1の居所を抜かないと冷蔵庫なんて分からないよね

まとめると、教室でPC3が沢山の女子に囲まれたところからスタート、家庭科室に冷蔵庫がある、儀式を行うためにはPC1の居所が必要、PC1には生命力ギミック、PC2には正気度ギミックがあるようです。

ギミックに合わせて情報を散らす

必須になるのは
・沢山の女子
・家庭科室
・冷蔵庫兼PC1の居所
ですね。
せっかくバレンタインデーシナリオなので感情も結んでもらいたいところ。すると、
・PC1-PC3間の感情
・PC2-PC3間の感情
あたりが欲しいです。
これで情報が5つ、手番の数を考えて…
・理科室(こっちを調べても冷蔵庫が出現する)
などを足してもよさそうです。この理科室の情報は、秘密が抜けても抜けなくてもシナリオクリアできるものとしましょう。
さらに
・PC1の居所にも秘密を設定
すると面白そうですね。

必要ならPCHO(PCに渡す事前情報)を決める

概要は既に決まっていた状態なので、ギミックに即した各PCの秘密を決めます。

PC1の秘密
実はゼリーだ。外気温に弱く、PC2の手の中にいると溶けていってしまう。生命力ギミックの説明をする。本当の使命はPC3とプラスの感情を結ぶこと。

PC1の居所
秘密にクライマックスフェイズ儀式シートを載せる。拡散情報。この情報が開かなかった場合、物理でなんとかする(PC1の生命力を0にする)ことでPC3の本当の使命達成とする。

PC2の秘密
PC3がチョコレート嫌いなことは知っている。でもどうしても手作りのお菓子を渡して仲良くなりたい。正気度ギミックの説明をする。本当の使命はPC3とプラスの感情を結ぶこと。

PC3の秘密
PC2はチョコレートを押し付けてこないいいやつと認識している。クラスの世話焼き野郎。本当の使命はPC2の前でPC1を食べること(儀式の完遂またはPC1の生命力を0にする)及びPC1、PC2とプラスの感情を結ぶこと。

このままだとPC1が冷蔵庫の中で固まるしか行動できないのでちょっと変えます。

改めてPC1の秘密
実はゼリーの妖精だ。妖精なので本体から抜け出し周りを見て回ることができる。外気温に弱く、本体はPC2の手の中にいると溶けていってしまう。本体が消えるとPC2自身も消える。生命力ギミックの説明をする。本当の使命はPC3とプラスの感情を結ぶこと。

なんだこれ感が増しましたが、これでPC1も行動できるようになりましたね。

最低限の描写例をいれる

導入フェイズの描写、クライマックスフェイズ突入時の描写、儀式完遂エンドの描写を考えます。濁流時はバッドエンド表で楽をします。

頭から読んで脳内で仮想卓を回し足りないところを補う

ショックと恐怖判定について考えていませんでしたね!
今回はあまりリソース管理を厳しくしたくないので…

・導入の末尾:特になし
・PC1秘密:ショック全員、恐怖判定全員
・PC2秘密:特になし
・PC3秘密:特になし
・沢山の女子:ショックPC3、恐怖判定全員、拡散情報
・家庭科室:特になし
・冷蔵庫兼PC1の居所:特になし、拡散情報
・理科室:特になし
・クライマックスフェイズ突入時:恐怖判定全員

としてみます。沢山の女子はPC3をとにかく追いかけてきてチョコを渡そうと判定を妨害する演出でもいれましょう。ついでなので目が据わった怪異にします。こわいですね。

シーン表は学園生活のいたるところで女子がPC3を狙っていることを表現しましょう。PC3だけ生命力・正気度ギミックがないので、シーン表にPC3の正気度が減るものと、ついでに全員の任意のコストを回復するものを入れることにします。

狂気カードの枚数は標準でよいでしょう。

整理して出来上がったものがこちら

ついでに宣伝…

Discordサーバー「シナリオ書きたい」の管理人をしております。自作システム(ソロジャーナル・マダミス含む)、自作シナリオに興味がある方ならどなたでも大歓迎です!

トラベラーという昔のSFRPGのソロジャーナル化を頑張っています。印刷代の足しにしてやるぜ!という嬉しい方がいましたらメンバーシップ入って頂けると喜びます。