猫あきら流TRPGシナリオの書き方
この記事は…
TRPGなんでも Advent Calendar 2022に書き下ろしたものです。
素敵な記事が沢山ありますよ。
TRPGのシナリオの書き方(我流)を紹介します。汎用性重視システム不問の考え方です。もちろんこのやり方が正解というわけではありませんし、参考にしても合う、合わないがあると思います。それでも記事を読んでくださった方の一助になれば幸いです。
TRPGのシナリオのかきかた猫流概略
シナリオの目的を決める
→ゴールと達成要件を決める
→スタートを決める
→概要を決める
→ギミックを考える
→ギミックに合わせて情報を散らす
→必要ならPCHO(PCに渡す事前情報)を決める
→最低限の描写例をいれる
→頭から読んで脳内で仮想卓を回し足りないところを補う
※最初から最後まで順序だてて書くわけではなく、反復横跳びしながら穴埋めしていくイメージ
以下順番に解説していきます。
シナリオの目的を決める
何をしたいシナリオなのか?PCに何をして欲しいシナリオなのか?をざっくりと考えます。これがシナリオがぶれない指針となります。
ゴールと達成要件を決める
そのシナリオの目的を果たすためのゴールはなんでしょう?これがあるとぐっとその後が迷走しにくくなります。
スタートを決める
ゴールと達成要件に沿った違和感のあまりないスタートを決めておきます。
概要を決める
シナリオの大雑把な道筋を考えておきます。今回予告もこの時考えてしまうと楽です。
ギミックを考える
シナリオ中に入れたい仕掛けを考えましょう。簡単なものでも構いません。
ギミックに合わせて情報を散らす
概要に見合ったお話を考えます。点と点をつなぐ感じで構いません。小説ではないので、ゲーム的に「ここに情報置くと楽しそう!」「ここには情報ないと困るかも」などで構いません。この時点では情報の概略のみでもOKです。
必要ならPCHO(PCに渡す事前情報)を決める
PCHO(PCハンドアウト、PCに渡す事前情報)で、概要や今回予告だけでは読み取れない「どんなキャラで遊んで欲しいか」を指定します。これはインセインのように必須の場合もあれば、クラシックなCoCのように自由にキャラを持ち寄ってもよい場合もあるので、必要な場合のみ設定でOKです。ダブルクロス3rdなども必須ですね。
最低限の描写例をいれる
卓は一期一会な生き物なので、複雑な描写の描写例(神話生物遭遇時など)や、こんな感じで導入入りますよ、など描写の例があるとよいと思います。あくまでも描写の例なので長文を書く必要はありません。この情報は開示しないと!という箇所の例文のみで十分です。また、卓は生き物なので描写は固定せず、GMさんによってアレンジが効くくらいの文章量でOKです。
頭から読んで脳内で仮想卓を回し足りないところを補う
一人遊びの時間です!書いてみたシナリオ通りに試しに一人遊びをして、足りないと思った情報があれば随時付け足していきます。
ついでに宣伝…
Discordサーバー「シナリオ書きたい」の管理人をしております。自作システム(ソロジャーナル・マダミス含む)、自作シナリオに興味がある方ならどなたでも大歓迎です!
トラベラーという昔のSFRPGのソロジャーナル化を頑張っています。印刷代の足しにしてやるぜ!という嬉しい方がいましたらメンバーシップ入って頂けると喜びます。