見出し画像

#4 ぼくがやっているエシカルなこと【stand.fm 文字起こし】

中戸亮の今日もいつもの笑顔で、おはようございます。

中戸亮です。今日も新たな一日の始まりです。
本日は、私が現在仕事で取り組んでいる子供向けのエシカルについての講座の資料作成と収録に取り組んでいます。この機会に、私が実践しているエシカルな行動について少しご紹介したいと思っています。エシカルという言葉は広まってきており、説明が必要かどうか疑問ではありますが、一応簡単に説明しますと、「倫理的な」という意味合いがあります。倫理的な行動は具体的にイメージしにくいかもしれませんが、人や地球環境、地域に優しい行動や考え方、SDGs(持続可能な開発目標)に近い概念と捉えられることが多いです。かつては「エコ」や「ロハス」といった言葉も使われていましたが、今では「エシカル」と「サステナブル」がよく使われます。それぞれ微妙なニュアンスの違いはありますが、広く捉えるとこのような意味合いになるかと思います。

私は一般社団法人エシカル協会で、末吉里花さんが主催している「エシカル・コンシェルジュ」という講座を受講し、資格も取得しています。エシカル協会の主張する重要な点は、影響を考慮することです。それぞれの「エシカル」に由来する頭文字が示すように、影響をしっかりと考える ことや想像することから始めることを意味していると感じています。私が実践しているエシカルな行動については、何年も前から実践しているため、多くは当たり前のこととなっています。例えば、食べ物については可能な限りオーガニックなものを選んだり、洗剤などにおいても自身の健康に悪影響を及ぼさないものや地球環境への負荷が少ないものを選んでいます。特に日常的に使用するものは、できるだけエシカルな商品を選ぶよう心がけています。例えば、シャンプーや化粧品も毒性の低いものを選ぶため、蓄積される可能性があるためです。また、長い間メガバンクを利用していません。最近の状況には詳しくありませんが、以前はメガバンクの資金が良く使われていないと言われていましたので、戦争などによくない使われ方をすることを避けるため、銀行も選んでいます。

さらに、日常生活の消費においても同様の考え方を持っています。自分自身の身体と心を穏やかに保つため、食事・睡眠・運動に気を配るよう心がけています。運動はなかなか難しいですが、できるだけ7時間の睡眠を心掛けたり、朝に軽いストレッチや瞑想を行ったりしています。自分自身の体と心にノイズが少ないようにすることが重要だと考えています。

情報についても学びを得る一方で、情報の過剰な負担にならないよう注意しています。必要な情報だけを選んで受け取るよう努め、自らアクティブに情報を得る姿勢を持っています。全てを完璧に実践することは難しいですが、例えばオーガニックな生活をするといった選択は費用もかかるため、良い選択だと思います。調味料などの日常的に使うものにおいてもオーガニックのものを選ぶか、丁寧に作られた自然派の商品を選ぶことができれば良いと考えています。

消費は身近な行動であり、選挙のようなものと言われています。自分が何を購入するか、それぞれの選択が社会や世界を形作る一票となるため、できる限り浅はかな消費を避けていきたいと思っています。以上のような考え方を持ってエシカルな生活を実践していますが、まだまだ改善できる点もたくさんあります。日々自己啓発し、エシカルな生活を進めていきたいと思っています。

皆さんはどのようなエシカルな生活を送っていますか? 私は興味がありますので、皆さんの取り組みや考え方を知りたいです。特に消費に関する部分は身近で重要ですので、自分の一つ一つの選択が社会や世界にどんな影響を与えるのか考えることが大切だと感じています。
良い一日をお過ごしください。
今日も笑顔で頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?