見出し画像

予測不能

売れる売れない

最近、この事について考えています。
プロデューサーでも芸能人でも作家でもないただの一般人の独り言です。

自分の興味のある音楽について考えてみます。

今、売れている人たち。
自分の好きなアーティストを並べてみると、Mr.Children、Aimer、URU、milet、藤原さくら(敬称略)
全員のファンクラブに入ってライブにも行っています。

ライブ会場はいつも満席。

この方達のライブとは別に、街にあるライブハウスにもたまに行きます。

ライブハウスに聴きに行くのは、
①距離が近いから音が好きだから。
②いろな人の曲を聴けるから。
③新たな発見があるかも知れないから

すごい小さいライブハウスだと10人ちょいで席がなくなってしまいます。
歌う人も、長くて一人20分ぐらい。

みんな一生懸命に演奏して歌っている姿が輝いて見えます。

ここで疑問に感じたこと。
こんなすてきな歌詞、演奏をするのになぜメジャーにならないんだろう。

まぁ、なかには趣味でやっている人(いるのかな?)や、すごく偏見ですがこの人はたぶん売れないなという人もいます。

すごく印象に残っているのは、いまYOASOBIで歌っている「幾多りら」さん。


この3人のFirst takeは神

この方は、京都のライブハウスで歌っているのを聴きました。すごく上手いなぁって思いながら聴いて、数年後には自分でも知らないうちにすごく有名に。。。。

自分はもう一人、ライブハウスで見かけてとても大好きなアーティストさんがいます。
歌詞も演奏も最高にすてきだと思っています。

東京に出てメジャーデビューしているはずなのに、メディアにはほとんど出てこない。
なんでだ?

他の人と何が違うのだろ?

みんなが気づいていないだけ?それとも本当に売れない理由が他にあるの?

たぶん、どの世界にもこういう事があると思います。

ひょっとして、あなたの近くにいる人がとつぜん何かで有名になるかも。

こうやってnoteを書いても誰の目にも留まらないことも多々あります。

あれ?まとまりが無くなってきたのでこの辺で終わります。

売れる人、売れない人。何が違うのだろうというお話でした。

みなさんの推しが売れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?