見出し画像

キレイになれる方法を呈示されたにも関わらず、行動に移せないあなたへ

こんにちは!2019年10月11日から、31kg痩せたアラフィフ(54歳)こと、きむら あきらこです。

私は税理士業を営む傍ら、この自分自身のイメチェン成功体験をもとに、働く女性のイメージアップのためのオンラインサロンDress & Dineを運営しています。

Dress & Dineでは、随時、美しくなりたい会員の方を募集中です♪

1)即行動するタイプと、そうでないタイプ

ところで、私はどちらかというと、良さそうと思ったことはすぐ試してみる派です。

2019年10月以降は、「美」への取り組みについても、そんな感じです。

試してみて、合わなかったり効果が出なければ、試してみた分、納得して撤退できます。

「私には効果がない」とはっきり分かったというだけで、試してみた価値はあるという考えですね。

ところで、自分が痩せたりイメチェンに成功したことで
多くの方から質問を受けたり、秘訣を教えてほしいと言われることが増えました。

私は出し惜しみはしないタイプなので
質問されれば答えるようにしているのですが
なぜか、請われて答えたのにも関わらず
その質問した人の反応が

「でも、私はとてもそれはできない」

という反応で、『へ????』と思うことがたまにあるのです。

もう少し、具体的な話をしましょう。

2)「顔をシャワーで洗わない」に対する意外な反応

私、今、顔を洗うときに、シャワーを直接顔に当てていません。

それはある日、美容ユーチューバーとして有名な加藤聖子さんから
「シャワーの水圧は肌に刺激が強すぎるし、水流が下降するから、お肌のたるみの原因にもなる」
と聞いたから。

シャワーを顔にあてると
顔がだるんだるんになっちゃうとは
えらいこっちゃ!

それで、シャワーで顔を洗うのをやめたら
確かに顔がリフトアップしてきました!

画像1

(左、2018年3月、右、2021年4月)

効果を実感したので、このことをSNSに投稿したところ
おおむね
「私もシャワーやめます!」
という反応だったのですが

その中で
「でも、シャワーでなければ、ソープのすすぎ残しがでるのでは…」
「洗面器のたまり水ですすぐと、髪や洋服が、びちゃびちゃになるのでは…」
という反応をされた方がいらして
ちょっと面食らいました。

3)行動に移せないのは「慎重さ」ゆえなのか?

たとえば私なら
「お肌のために、顔をシャワーですすぐのをやめる!」
と決めたら、そのために乗り越えるべき障害は、すべて乗り越えようとします(ちょっと大げさですが)。

たとえば
「ソープのすすぎ残しがでるのでは…」→30回もすすげば大丈夫だろうから、回数を数えてすすぐ
「髪や洋服が、びちゃびちゃになる」→裸になって顔を洗えばよいし、何なら風呂場で顔を洗えばいい
というふうに、良いと思ったことがあれば、その実現に向けて、色々工夫します。

でも、でもですね。
私は冒頭で言ったように
良さそうと思ったことはすぐ試してみる派。
だから、躊躇なく新しいものごとに取り組める性格。

かたや、世の中には慎重な人もいて
考えて、納得してからでないと、新しいものごとに飛びつけない人もいる。

だから、「顔をシャワーですすぐのをやめられない(やめたくない)」という人は、慎重さが勝ってるんだろうなーと思いつつ、、、

でも、でも
『なんか違う・・・』
とひっかかっていたんです。

けっこう、このことについて、数ヶ月考えてました。

4)「慎重さ」と出来ない理由を並べることは違う!

そして今朝、ひらめいたんです!
そのひらめきについて、ツイッターにもあげたのですが

軽はずみに行動しないよう注意と考慮を重ねる「慎重さ」と
出来ない理由を並べて何もしない「行動から逃げること」は
似てるようで全く違うもの

このことに気づきました!

さて、長々と書いてきましたが
今日の結論です。

5)「行動に移せない」思考のクセから脱却するヒント

もしもあなたが
「美しくなりたい」
と思ったとして
「これをすれば必ず美しくなれる」
という方法を目の前に提示されたとしましょう。

それに取り組むにあたり

効果はあるの?
金額はいかほど?
持続可能な方法?
身体に害はない?

こういうことを考えるのであれば
それはそれで良いと思います!

こういう人は、いったん決断したら、
そのあときっとやり遂げられる!

でも、そうではなくて

効き目なさそう(効果を検証してもいないのに)
高そう(費用対効果を考えてもいないのに)
面倒くさそう(やりもしないのに)

と、やらない理由をあれこ考え、つい、行動を回避しようという「思考の癖」があるのなら、是非、その癖はなくしましょう!

まずは、良さそうと思ったことにも関わらず、それに取り組めない自分がいたら
今の自分の心に
「やらない理由を考えて逃げているだけではないかな?」
と、問うてみてください。

そして
「やらない理由を探すより、やれる方法はないか考える」
くせをつけてみましょう。

それをやるかやらないか決断するのは
「やらない理由と、やれる方法」の二つを考えた後で、いいんじゃないかしら?(^^)

【オンラインサロンのご案内】
きむらが仲間と運営しているオンラインサロンDress & Dineは、随時会員募集中。
サロンでは、マインド・ファッション・食事のプロフェッショナルチームが三位一体でコミット。変化の時代を生きる女性たちへ、イメージアップをサポートしています。
一緒に本当の「美」を追求してみませんか?
https://dd.akirako.jp/lp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?