ふくちゃん卒コンラスト曲「I WISH」「みかん」

 昨日のハロステで譜久村聖さん=ふくちゃんの卒コンの映像が流れた。当日、自分は生放送で見たんだけど、ふくちゃんソロの「I WISH」最高だったし、その後の「みかん」の流れが本当に素晴らしくて泣けた。

 「I WISH」はこれまで何度も色んな場面で歌われてきた曲なんだけど、今回、この為に作られたのかなって思うくらい最後を飾るにぴったりの歌詞だった。

"晴れの日があるから そのうち雨も降る 全ていつか納得できるさ"

"でも笑顔は大切にしたい 愛する人のために"

 これまでふくちゃんの辿ってきた道を思いながら聴くともう…。そしてラストの「みかん」。

"人間皆 好きになれ 人生は一回 笑う門に福来る"

 この歌詞の部分で笑顔で自分を指差すふくちゃん、最高でした。そして「みかん」のタイトルは"未完"という意味であり、この曲を最後に持ってきた意図が、歴代のメンバー、そして譜久村聖が一時代を築いてきたモーニング娘もまだまだ"未完成"、新しいメンバーでまた新たな道を作って行く…ってメッセージにも受け取れて、また涙。

  前々回のハロステの「胸に響いた歌詞発表会」で下井谷幸穂さん=もいもいが、この「みかん」の歌詞を取り上げてたんだけど、一緒に出演してた後藤花ちゃんが、"人生は一回"の部分を「色んな人の人生を大切にするって意味としてもとれる」みたいなこと言ってて、なるほどと感心してしまった。個人と同時に人類全員に向けてのメッセージだと思うとものすごく深い。
 歌う人聴く人によって歌詞の意味や受け取られ方が色々あって面白いし、いい曲ってそうやって歌い次がれながら残っていくのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?