見出し画像

初めまして☆

私には5人の子供がいます。

この春、初めての巣立ちを経験しました。

長男です。

寂しくて涙も出ましたが

同じ空の下、伸び伸びと生きている息子を思い久しぶりに

開いたアルバム。

子育て時間のあっけなさ、辛いと思う時間の短さを知り

思いに耽ました。

画像1

子育ての時間はあっと言う間。

今になって思う。

私も子供の手を引っ張って走り回っていた頃に戻りたい。

ほんの数年前だけど、懐かしい…

その時には、早く過ぎ去れ!早く一人で歩けるようになっとくれ!

早く大きくなって

身の回りの事を自分で出来るようになってくれ!!って。

だんだん、そうなってきた今

だんだん母はウザい存在になり始める。

ハーイ!!

って、聞いてくれてたあの頃が、

かぁか!かぁか! って

甲高い声で、公園の端から端まで聞こえるような声で

私を呼んでくれてた頃が懐かしい。

子育て、

もう一度ゼロから始めれるなら、

やり直したいな。でも、戻らない。

一日一日成長していく

私達より速い速度で…

シングルになってからはもっと思う。

けれど、5人揃って

私とここにいてくれてる現実に、泣いていられない。

我慢させてるけど、心配も沢山させてるけど

どんどん背も抜かされて、口も敵わなくなってくけど

それでも私の守るもの。

頑張るよ!

私は人よりも 少しだけ宝物の数が多いんだね。

それは何にも替えられないかけがえのないもの。

私たちをも成長させてくれる。

お金では

決して買えないもの。

産まれた瞬間、痛み

新生児の頃の思い出

誰に聞かれても 一人一人覚えてる。

私の財産

子育てで母の心に余裕がなくなってしまう日が

これから何度となく訪れるのだろう

大きくなったら

偉そうな顔で、まるで一人で大きくなったみたいに

怒られる日が来ると思うと恐ろしい…

けれど、

子供達に初めて怒られる日も

多分、私は泣くんだろう。

子育てって、本当に大変だけど、気が狂いそうになる時もあるけど、

数えきれない幸せも感じる事が出来る。

産まれて来てくれてありがとう。

私の子育ては まだまだ発展途上です。

躓いた時は

ママ友たちと良いアイデア出し合って

元気に笑って生きて行こう!!

子供が多いという事は、孫の人数も半端ない!

私、元気に長生きしたい!


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?