見出し画像

ペンキ画家ショーゲンさんの話を聞いていて思った「人生が一気に変わる宇宙の流れ」に乗るためのシンプルすぎる3ステップ

どうも!アキラです。

突然ですが皆さんは、「ペンキ画家ショーゲンさん」って知ってますか?

彼はアフリカのタンザニアにある「ブンジュ」という小さな村に「ペンキ画」を学ぶために1年間(2014−15年)移住して、そこでその村長から縄文時代の日本人が持っていた素晴らしい資質や考え方を教わり、帰国して以来それを日本に広め続けている男の人です。

で、その彼が、今年に入って大ブレークしているんですよね。

もちろん、時代的に言って今日本人が自信を失っているから、彼の「日本人は本当は素晴らしい」という話にみんな飛びついている、というような客観的な見方もできるけれど、僕は実はそれとはちょっと違う視点からすごく感銘を受けているんです。

それは何かというと、彼がそもそも今の状況に至るまでの流れの部分です。

彼は元々サラリーマンをしていたんですが、ある時街中でアフリカの「ペンキ画(ティンガティンガと呼ばれるもの)」を見た瞬間に衝撃を受けて、なんとその日のうちにアフリカ行きの航空チケットを買って、翌日には会社を辞めて、アフリカの村に何のコネもない状態で行ったらしいんですよね。

で、そこで冒頭に話したブンジュ村の村長さんに出会うんですけど、その村長の祖父がシャーマンで、夢の中で日本人(縄文人)と繋がって、彼らからいろいろ人生において大切なことを教えてもらったらしいんですね。そしてその教えがその村の文化として根付いているんだ、と。

で、日本人として初めて足を踏み入れたショーゲンさんは、最初は村の人から「日本人なのに、日本人ぽくない」という風にイジられたらしく、そこでショーゲンさんは日本人ではないアフリカ人から日本人(縄文人)の本来持っている素晴らしい能力や考え方を学び、その内容に感銘を受けて、日本でその内容を広めることになった、というのが全体の流れなんです。


で、こうして俯瞰的に見ると、僕はどうしてもショーゲンさんが自分でその村に行きたいと思ったというよりも、未来の自分(宇宙)から呼ばれてその村に行くことになったとしか思えないんですよね。
 
そのことが伺えるのが、彼がまだ大ブレークする前に撮っていたと思われるこちらの動画です。


この動画で、彼がどうしてその「運命の絵」に出会えたのかを語っているのですが、彼曰く、当時まだサラリーマンをしていたけれど、ある時から自分を見つめ直すために「スマホの電源をオフにする時間」を作るようにしたらしいんですね。そして、「運命の絵」に出会ったのは、そのオフにしている時間に「ふと、ここ行ってみよう」と思った場所に行った時だったそうなんです。

つまり、日々人間関係や仕事に追われていると、ずっと頭にも心にも余裕がない状態になる、と。そうすると、この「運命の絵」に出会った時のような「ふと、こうしてみようかな」というヒラメキがやってこれるスキマが生まれないから、人生が変わることができないっていうことなんですよね。

僕も実を言うとまったく同じことが言えて、何かというと、僕は会社員を15年間していて、41歳の時にそれが苦しすぎて独立してはみたものの、そこからは「どうすれば金を稼いで生きていけるか」ということに必死になっていたので、会社に勤めなくていいという自由を手に入れた裏側では、精神的にまったく余裕がない状態で5年間くらい過ごしていたんですよね。

そしてある日、僕はとうとうギブアップしたんです。「もう、お金を稼ごうと頑張るのをやめる」と。これは僕にとってはタブーであると同時に、ものすごく怖いことでもありました。でも、もうそうやって毎日生きていても、絶対幸せになれないということに降参したんですよね。

でも、本当にそうやって手放したら、頭にも心にも「余裕」ができたんです。そして、ある時「バシャール」の動画に字幕をつけてYouTubeにアップしたい!というヒラメキと情熱に突き動かされて、毎日嬉々としてアップしていたら、それが一気にブレークすることになったんですよね。


なので、「人生が一気に変わる宇宙の流れ」に乗るたった3つのシンプルなステップの1つ目は、「頭と心に余裕を持つ」ということです。これは特に「恐れを起点にして頑張り続けてきた人」には必須だと思います。この方法として、「瞑想」や「散歩(運動)」、「自然」と触れる時間を持つ(アーシング)とか、音楽を聴いたりするのが良いと言われてますよね。

そして、2つ目のステップは、そうして頭と心に余裕ができている最中に「ふと」こうしてみたいと感じた時は、そこに素直に従って行動することです。そしてその結果、もしワクワクすることが見つかったならば、そこにはもう全力で、全てを投げ打って没頭するくらいの勢いで突き進む、と。

そして、3つ目のステップが個人的に面白いと思うのですが、このショーゲンさんのYouTubeを見ていて気づいたのが、彼が帰国してから最初に立ち上げているYouTube(こちら)では、自分が書いた作品のことを紹介しているんですよね。でも、今から1年半くらい前に彼がそれとは別に立ち上げた新しいチャンネル(先ほど紹介した動画のもの)は、自分の作品のことではなく「日本人の素晴らしさ」に特化した内容になっていて、そしてそれが爆発的に当たったんです。

で、それを見て「やっぱり自分だけじゃなく人のためになることをやった方がいいんだ」と見ることもできるけど、僕はそういう風には捉えていなくて、「自分が何者かという肩書き(思い込み)に縛られることなく、心が動かされたことを全力でやった」という部分が本質なんじゃないかなと思っているんです。

そういう意味では、3つ目のステップとしては「今までの自分の立場や思い込みに囚われずに行動する」ということが、宇宙の流れに乗って生きるために大事なんじゃないかなと。
 
 
ということで、まとめると

① 頭と心に余裕を持つ時間を創る
「ふと」こうしてみたいと感じた時は素直に行動する
③  今までの自分の立場に囚われずに行動する

というのが、人生が一気に変わる宇宙の流れに乗って生きる方法だと思いました。
 
そしてまさに、そういうことを教えてくれているのが、バシャールやエイブラハムといった宇宙存在たちなんだろうなと、改めて感じましたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?