見出し画像

リビングのエアコンも壊れた!

こんにちは、じゅくしんです。

朝起きてリビングに行くと、

「エアコンがつかないよ~」

と母からヘルプが入りました。

なぜか我が家は機械系のトラブルは私が全部対処しなきゃいけなくなっているので、さっそく表示されているエラーメッセージを検索。

すると、とりあえず電源プラグを抜いて放電させると書いてあるので試してみる。

しかし再起動させてもどうも症状が改善せず、どうやら故障した模様。

おそらくこのエアコンを買ったのが10年前?とかなので、流石に寿命なのかとあきらめることにしました。

なんだか最近やたらと家の家電が壊れている気がしますが、やはり猛暑で色々と機械に負担がかかっていたのかなぁと思ったりもしますし、単純に我が家の家電の買い替え時期なのかもしれません。

あ、10年使ったので文句はありませんが、我が家のエアコンはシャープ製でして、噂によるとシャープのエアコンは故障率が高いという噂があったりするようで。いや、10年もったからいいんだけども。

ちなみにエアコンは圧縮機というのが心臓部らしく、この圧縮機が比較的に優秀なのがダイキンなのだとか。というわけで、今度はダイキンのエアコンを購入してみようかと考えてます。あとは、エアコンの設置業者がちゃんと取付をしてくれるかも重要とのことです。

せっかく高価な買い物をするので、いい機会だと思って、色々な機械の仕組みを色々と学びたいなぁと思います。

でもやっぱり予想外の出費は痛い。しくしく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?