見出し画像

Pixel6でDJIのスマホジンバルを使うには、Google Playからではなく、DJIのウェブサイトからアプリをインストールしなければならないようです。

こんにちは、じゅくしんです。

私は、旅行などで写真や動画を撮るときは、DJIのスマホジンバルを使っています。

こんなやつ。

動画を撮る際は手振れがなくなりますし、写真を撮る際は三脚を付けられるので、集合写真も撮りやすいです。また、DJIのアプリで動画編集ができたりするので、遠出するときは取り合えずカバンに入れています。

で、それはともかくとして、DJIアプリの話。

今まではiPhoneで使っていたのですが、サブスマホとして購入したPixel6の動画や写真性能を確かめたかったので、DJIアプリをGoogle Playで探したところ、検索しても見つかりません。

調べたところAndroid端末でアプリを利用する場合は、

「Google Playからインストールしたアプリは利用できないので、DJIのウェブサイトからインストールしなければならない」

とのこと。以下のサイトですね。

長年iPhoneユーザーだったこともあって、AndroidってGoogle Play以外からもアプリをダウンロードできるのかーと今更ながら驚きました。iPhoneは基本App Storeからしかインストールできないので、AndroidとIOSはこういうところも違うのかーとしみじみ。用は、WindowsPCとかと同じイメージなんですね。必要なソフトはその会社のホームページから入手するという。

とにかく、色々と勝手が違うので、iPhoneでできることが、Pixel6ではできない!と戸惑うことも多いのですが、

「iPhoneでの当たり前がAndroidでは当たり前ではない」

というのをしばらく試行錯誤しながら楽しんでみます。

しかし、スマホに詳しくない人はやはりiPhoneを使い続けるほうが楽だよなぁと感じました。自分のググる力が試されている気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?