見出し画像

シュガーレス、カフェインレス生活をしようとすると、あらゆる飲み物のラベルを確認するようになりますね。

睡眠トラッキングを行うようになってからここ二年くらい、カフェイン入りの飲み物は避けるようにしてます。出来るだけ質の良い睡眠を取りたいと思ったからです。

ただ、そこまでストイックに行うわけではなく、ゆるーく自分に決定権のあるときだけカフェイン入りの飲料を避けるという感じですが。

また、基本的に砂糖の入った飲料も体型維持のため避けるようにしてます。

そうなると、コンビニに行って購入できる飲み物って、ほぼお水か麦茶くらいです。なので、コンビニのホット飲料とかだと選ぶのが結構厳しい。

ルイボス茶とか爽健美茶とかジャスミン茶ってカフェイン入ってたっけ?という感じで、パッケージとかラベルを色々確認することになります。

昔は食品や飲料のパッケージに書かれている成分表なんて、カロリーくらいしか意識してなかったので、それだけ健康に対する自分の意識があがったんだなーとつくづく感じます。10代の頃は何も考えずに、リプトンの砂糖がたっぷり入った紅茶を一リットルくらいがぶ飲みしてたのに、人って変わるものですね。

カフェインや砂糖だけでなく、今はタンパク質とか、糖質とか、色々な成分をみるようになったので、色々なことを意識し始める自分はつくづく大人になったなーと思います。

老化、ともいいますが(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?