見出し画像

noteはブログなのか?

こんにちは、じゅくしんです。

自分がnoteを更新していることを誰かに紹介するときに、noteの知名度がいまいち高いか低いか分からないので、

「noteをやっています」

だと伝わりにくいかな?と思ったとき、

「ブログを書いています」

と言うことが多いです。

そして、noteってブログと考えて良かったんだっけ?と疑問が生まれてしまいました。なのでさっそくググってみる。

継続して更新される日記形式のウェブサイト(ホームページ)の総称。また、そうした個人の日記形式のサイトを公開するためのソフトウェアや、それを使ったサービス名称をもいう。ウェブログweblog(「ウェブ上に残される記録」の意)が短縮されブログと称されるようになった。

 日本大百科全書より

今まで何気なく使っていましたが、ブログってそもそもウェブログの短縮なんですね…。知らなかった。日記形式のウェブサイトの総称で、ウェブ上に残される記録がブログの定義だとしたら、noteもブログみたいなもんなので、ブログをやっていますって紹介しているのはとりあえず間違っていないのかなーと今更ながら安心。

TwitterとかInstagramだったり、YouTubeみたいに、noteやってます!と言ったら、

「あーあれね!」

とピンとくる人が普通になるくらい、noteというプラットフォームが今後も成長していくといいなぁと感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?