見出し画像

スマホを見る時間を減らすために、タブレットを積極的に使ってみる。

こんにちは、じゅくしんです。

最近試しているのが、スマホに色々なアプリをなんでもかんでも入れないで、タブレットを併用しようと言う話です。

これどういうことかといいますと、最近ですね、iPhoneからSNS系のアプリをすべて消してみたんですね。
それで、あくまで家に置きっぱなしの iPadにはSNSとかYouTubeのアプリを残しておいて、家で過ごす時だけは見て良いルールを作ってやっていくことにしました。

これ何が良いかと言うと、スキマ時間にSNSをチラチラチラチラ見るようなことがなくなるので、自然と空いた時間と言うのは読書に使ったりですとか、ノートの記事のネタを書いてみたりですとか、そういったことに使えるので、今までなんとなーくSNSを見ていた時間と言うのをちょっとだけインプットでアウトプットの時間にできるっていうのが良いことかなぁと言うふうに感じています。


結局のところ、今まで私がiPhoneに何でもかんでもいろいろなアプリを入れすぎていたなぁと言うふうに感じました。
基本的に普段持ち歩くスマホと言うのは、最低限LINEや電話やカメラや電子マネーといったものが使えれば良いわけで、暇つぶし用アプリを入れすぎてたんですね。
ゼロにすると絶対にリバウンドするので、iPadからは閲覧して良いという緩やかなルールを行いながら、iPhoneに入れるアプリ、iPadに入れるアプリというのを少し見直して、運用していきたいなーと言うふうに感じています。

家にいる時間は仕方ないとして、移動中のスマホ依存を少しずつ改善していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?