見出し画像

必要な量を、必要な時に、ご飯を炊くことにしました。

こんにちは、じゅくしんです。

最近よくやっているのが、炊飯器で0.5合のご飯を炊くことです。

今までは2~3合くらいのお米を一気に炊いて、余った分はそのまま炊飯器でしばらく保温しておくか、冷凍か冷蔵して保存するようにしていたのですが、ふと、

「必要な分、こまめに炊けばいいのでは?」

と考えて、食事の都度、ご飯を炊くようになりました。

だいたいご飯茶碗一杯が150グラムくらいなので、0.5合分を炊けば十分です。二人なら1合あれば十分。

その都度炊くのは面倒かなと思いきや、無洗米ならお米を研ぐ必要はないし、炊飯器の早炊きコースを使えば約30分後とかには食べられるからそこまで気になりません。

むしろ、炊飯器で長時間保温したやつとか、冷凍したご飯を温めなおしたりするとなーんか美味しくないので、それくらいの手間なら、毎回せっせと炊いてあげればいいかなぁという感じです。

あー、あと、一番のメリットは、おかわりができないので食べすぎを防止できることです(笑)たっぷりご飯があると、お替りしたり、お茶碗に盛りすぎてしまうので!

しかし、食べ物って基本的に出来立てが美味しいよなぁ~とつくづく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?