見出し画像

うーん、やっぱり舌下免疫療法で花粉症が軽くなってます。

こんにちは、じゅくしんです。

去年の6月くらいからコツコツと花粉症の舌下免疫療法を始めた影響なのか、今年の花粉症はずいぶんと症状が軽いです。

大体周りの花粉症の方を観察してみると、鼻水とくしゃみで辛そうなのですが、私は目の痒みが多少あるくらいで、基本はほとんど症状がありません。

もちろん花粉症を抑える薬も飲んでいますし、目薬も点鼻薬もしているので、薬が効いているからというのもあるし、まだシーズンが始まったばかりなので、これからかもしれないのですが、今のところは、他の季節とほとんど変わらないです。

舌下免疫療法は毎日薬を飲まなければいけないので、そこは結構面倒なのですが、まー、他にもサプリとか飲んでいたりするので、別に習慣化してしまえば大して面倒でもありません。

こうして考えていると、なんでもっと早く始めなかったのかなーと思います。

花粉症がひどくて悩んでいる方は、ぜひ一度、舌下免疫療法を検討してみて下さい。花粉のことを考えないと、春の到来がとても嬉しく感じるようになりますよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?