なによりも睡眠を優先した生活を送ろうとすると、結構焦る。

スマートウォッチで睡眠計測をしていることもあり、
毎日最低でも7時間の睡眠を目標としています。

そうしますと、カフェインやアルコールなどの睡眠を阻害するものは摂取できませんし、
平日に関しては寄り道をせずにまっすぐ家に帰らなければいけませんし、
通勤の関係で起きる時間が決まっているので、
毎日寝る時間のタイムリミットがあって、それに間に合わせるために色々と生活をコントロールしないといけません。

ベットに横になっても寝付けなくて、
寝なければいけない…というプレッシャーを感じてしまうことも…

しかし、どうしても9時から10時に寝て、5時~6時に起床する生活ですと、
仕事を終えて自宅に帰ってからの自分時間というのがほぼ無くなります。

毎日7時間~8時間の睡眠を取りたいというだけなのに、現代でこれを実践しようとすると、あらゆることを効率化したり、欲望を抑えたりしなければいけないというのがわかります。

やはり平均睡眠時間を摂取するということはかなりハードルが高い気がします。睡眠は大事!と思ってはいるけれど、中々難しいよな~と。

とりあえずiPhoneのNight Shiftモードを設定しまして、寝る時間の前にはスマホの通知を切って、触らないというのを徹底しています。

どうしても、食事は数分で終えることができますが、睡眠はある程度のまとまった時間が必要なので、時間リッチな状態でないと厳しいですね。

毎日の睡眠を適正に取っていることで体調がメンタル面が確実に良くなる体感がありますし、日中に眠気を感じることが少なくなるというのは、ものすごく快適なので、少し焦ったりしながら、この生活を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?