どうやら今日でnoteをはじめて4年たったらしいです。

こんにちは、じゅくしんです。

ふとnoteを更新しようとするとこんな通知が。

というわけで、どうやら今日がnoteを初めて4周年記念だそうです。へーへーへー。

4年前といえばコロナで大騒ぎしていたときなので、その時に色々と自分で思うこともあったのか、なんとなく今の自分の気持ちを何かに書き起こしておきたいと考えて、大してよくもわからないままアカウントを作成して、何を書くかもどんな内容にするかもわからないまま投稿を始めた気がします。

noteを書き始めたときは、文体も今とは違いましたし、書いている内容も、もっと読む人を意識しないような内容でした。本当に個人のメモ書きのような感じ。

なので、フォロワーもビュー数もほぼ動いていなかったので、そのうち飽きるだろうなーと思いつつ、コツコツ続けたらいつの間にか4年経っていた感じです。

ここまで続けてしまうと、逆にいつ辞めるのかというタイミングも無くしているような気がします。

4年間続けてもバズった経験もアクセスが大きく増えたということもないので、逆に言えば特にお金を稼ごうとか、アクセス数を増やそうとかを目標にせず、自分の好きなように気楽につらつら書いていたからこそ続けられたし、続けようと思えば、この形式なら多分永遠に続けられるのかもしれないです。

とりあえず、明日からもコツコツ楽しく更新を続けていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?