楽天系サービスはやたらとメルマガが送られてくるのがイマイチです

こんにちは、じゅくしんです。

私は基本、ネットショッピングはアマゾンを利用することが多いのですが、先月、楽天ポイントが溜まっていたこともあり、楽天での買い物を使ってみました。

で、ポイントを使って普通に買い物をしていたわけなんですが、なぜかその翌日からやたらと楽天から不要のメルマガが届くように。

あまりにも毎日のように来るので、一斉に配信停止してしまいました。

いや、でも最初に楽天アカウントを登録したときに、不要なメルマガが来ないように、メルマガ関連のチェックは全て外していたはず…。なぜまた突然くることになったのかなーと調べてみると、以下の結果が出ました。

お買い物のSTEP4(最終確認画面)の最下部で、楽天のメルマガ、および楽天ショップのメルマガの配信登録のチェックボックスがございます。
チェックが入った状態でお買い物をすると、掲載されていたメルマガが配信されます。
今後メルマガ配信を希望しない場合は、チェックを外してサービスを利用してください。

なお、チェックをすべて外した後に注文情報の変更、お届け先の変更、連絡先の変更、利用ポイント数の変更などを行い再度STEP4を表示させると、メルマガ配信にチェックが入った状態に戻ります。
メルマガ配信を希望しない場合は再度チェックを外して注文手続きを完了させてください。

楽天市場 ヘルプより

えー、これ、買い物するたびにメルマガのチェックボックスが表示されるってことなんですね…。なんと面倒くさい仕様なんでしょうか…。

なんか、こういう罠みたいな仕様になっていると、ちょっと気を抜けない感じというか、楽天サービスの全てをあまり信用できなくなるんですよね。

やはり私は、アマゾンをメインで使おうと思う出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?