見出し画像

フォトリーディング講座が気になる

こんにちは、じゅくしんです。

最近移動中に読んでいるのが、ちょっと古いですが、こちらの本です。

流石に10年以上前の本なので、ちょっと情報や書かれていることが古いかなーと思ったりします。まだスマホもタブレットもない時代なこともあって、レッツノートを持ち歩いたり、MDプレイヤーに録音したオーディオブックを持ち歩いたりと、懐かしさすら感じてしまうような内容だったりします。今って、ノートパソコンを持ち歩くことや、持ち歩いている人ってずいぶん減りましたよねー。

ひと昔前はパソコンでしかできなかったことが、スマホやタブレットの登場で、色々と代用できるようになったからだと思います。

そんな懐古的な感情すら持ちながら読んでいますが、とはいえ、参考になることもあるので、メモを取りながら読んでいます。

それで本書の中で特に試してみたいなと思ったのが、この本でおすすめされていたフォトリーディングです。

簡単に言いますと、速読法みたいなもんらしいです。

元々、本を読むスピードはそこまで遅いほうでもないのですが、本の内容は結構忘れてしまうことがあるので、記憶に定着しやすいということで、ちょっと気になっています。

しかし、オンライン講座でも5万円、2日間の集中講座は10万円と、なかなかの費用がかかります。

うーん、気になるけど、果たしてそこまでの価値があるのか悩むところです。あと、なんとなく潜在意識とか、脳を呼び覚ます、みたいなワードが胡散臭い感じもあり…。

まー、かならずしも必要なわけでもないので、もう少し悩んでみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?