最近お気に入りのBGMはクラシックです。そして有名どころのクラシックはだいたいイメージがついていることに気が付く。

こんにちは、じゅくしんです。

宇多田ヒカルがテレビのインタビューで、「バッハを最近聴きなおして、改めて素晴らしさに気が付いた」ということを言っていたので、影響されやすい私はさっそくバッハを聴いています。

https://www.youtube.com/watch?v=gaTql6kRcms&t=113s

いやー、バッハ改めて聴いてみるとやっぱり素晴らしい!と久々にクラシックを聴いて世界観に浸っていたのですが、ふと思ったことが。

それは何かというと、

「あー私、バッハってエヴァのイメージがすごいあるんだ」

ということでした。オタクあるある。

無伴奏チェロ組曲とか、主よ人の望みの喜びよとか、G線上のアリアとか、もうエヴァしか浮かばない!脳内でエヴァのシーンが自動再生されてしまう(笑)

こうやってアニメで事前に親しみを持つことによって、なんとなく敷居が高かったクラシックとかも、そんなにハードルを感じずに好きになることができるのはそれなりにいいことに感じますが、本当にクラシックを好きな人には怒られそうですね。

なんか、音楽との出会い方によって、その音楽のイメージが変わるなぁとつくづく思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?