見出し画像

舌下免疫療法も相変わらず続けています。

こんにちは、じゅくしんです。

去年の4月くらいから花粉症を治療するために舌下免疫療法を行っています。

これはどういう治療かというと、ワクチンみたいなイメージで、アレルゲンを含む治療薬を毎日コツコツと服用することで、アレルギー症状を治したり、軽減する効果があるそう。

とりあえず去年からほぼ毎日のように治療薬を飲み続けているのですが、体質的にはそこまで変わっていなくて、相変わらず2月になってから花粉症の症状があるので、残念ながら花粉症自体は治っていないようです。

ただ、本格的に花粉シーズンになってきたときに、去年より症状が軽くなっている可能性もあるので、ちょっと期待しています。

舌下免疫療法は数年単位で行うそうなので、まだ一年しか経過していないので今後も気長に続けていきたいと思いますが、本当、体質を改善するのってコツコツとやることが大事なのかなと感じます。

とりあえずアレルギー反応が日常的にある状態をやり過ごしたり、放置している状態は無理があったのかなと思うので、少しでも改善に向けて前に進められたらいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?