そういえば、ボイスインを使うのは変換スピードが遅いからやめてしまいました。

こんにちは、じゅくしんです。

私はノートパソコンで文章を書くときは、気分によって、 Windows11の音声入力と、ボイスインの音声入力の二つを併用していました。

しかし、しばらく使ってみて思ったのが、ボイスインは結構入力スピードが遅いんですよねー。結局、たまに使ってみても、うーん、遅いな…って感じることが多く、音声入力の正確性は割とどちらも同じくらいなので、最近はもっぱらWindows11のやつをメインに使っていきます。これでずいぶん文章を書くのが楽になりました。

ただ、音声入力の問題点として、やはりどうしてもそれなりに良いマイクをパソコンにつなげてあげて、しっかりと発声してあげないと、機械が正確に認識してくれないので、その環境が整っていない状況だと、音声入力の文章は誤変換だらけになるので、修正することが多くなってしまって、逆に使うのをやめてしまうことが多くなります。

どうしても移動中であったりとか、外出時には、音声入力ができる環境は難しいので、結局私も、これだけ音声入力についてあーだこーだ言ってますが、noteの更新についてはだいたい六割から七割ぐらいはキーボードで入力することがほとんどです。

なんというか、環境を整えないと使えない仕組みは、なかなか普及しないものなのかも…。

もうちょい、音声入力をたくさん活躍させてあげたいなーと思う今日この頃です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?