最近増量期間なわたし

こんにちは、じゅくしんです。

最近、一日の食事量を増やしています。

具体的に言いますと、一日3食にしています。

普通じゃないかと言われそうですが、3年くらい前から、自分の仕事が座りっぱなしが多く、毎日の運動量から考えると、一日三食食べているのは過剰にカロリーを摂取しているのではないかと感じていました。

また、たまたま読んだこちらの書籍に影響されたこともあり、

食べることよりも、食べない時間を増やすことを意識しまして、朝、昼のみ食事を摂り、夜は原則何も食べないという、一日の食事を原則2食にする生活を続けていました。

特にそれで身体の不調は感じないですし、体重管理もかなり楽になったので、メリットしか感じていなかったのですが、一つだけ問題があるとすれば、

「ちゃんと筋トレをしているのにイマイチ筋肉量が増えていかない」

ということでした。

一応、最低でも週二回の筋トレをしますし、暇さえあれば歩いたり自転車に乗ったりしているので運動量はそれなりにあるのですが、筋肉量の増加がイマイチなので、食事を変えていこうと考えたからです。

とりあえず一日の食事を2回から3回に増やしてみることから試しています。本当に身体というのは素直なもので、この生活にしてから1か月くらいですが、あっという間に2キロくらい体重が増えてしまいました。

また、夜の食事を抜いていた頃は、起床時に身体が軽かったんですが、どうも夜に食事をしていると、なんとなく身体が怠いような、内臓に負荷がかかっているような気がするので、やっぱり自分のライフスタイルには一日2食が合っていたのかなと思います。

自分の食事なので、いつでも変更できますから、色々と試行錯誤しながら、運動と食事のバランスを見極めたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?