見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは、じゅくしんです。

そういえば2023年の振り返りをしていなかったので、去年をざっくりと振り返ります。

私生活

  • 仕事は相変わらず定時退社完全土日休みでのんびりと

  • 直属の上司が4月に変わったため、ややコミュニケーションに悩む

  • 4月からマンション理事会および自治会役員に選ばれ休日も雑務が…。

  • 婚活サービス(リザライ)に登録し恋人探しをする(12月には退会)

  • 毎日資格勉強を継続して行うことができた

  • 舌下免疫療法を開始する(継続中)

とりあえず大きな問題はなく、一年を終えれたのは幸せだなと思います。

創作活動

noteの記録はこんな感じでした。

こちらが2023年
こちらが2022年

単純に記事数が増えているのでビュー数が増えているのは当たり前なんですけど、とりあえず多少でも数字が増えているのでヨシです。今後も「書きたいことを書く」というスタンスは崩さないでいたいです。

去年の初めにはポッドキャスト配信も試してみましたが、結局自分がそもそもポッドキャストを聴くのもやるのも好きではないということを学んだので、早めに撤退することに。

昨年の目標の達成状況

こちらはエクセルで作成したものを貼り付けたものです。(見にくくてすいません)達成は3つ、一部達成2つ、未達成2つとなりました。

こうしてみると去年はとにかく資格勉強ばかりしていたな…と。未達成はありますが、とりあえず合格点はあげても良いかなという感じ。

2024年の目標と実行計画について

とりあえず今年の目標をつらつらと考えているのですが、去年は資格勉強の罠にハマってしまった部分もあったな…と思ってます。

というのも、自分が本当は必要ではないし、使う予定もないのに、なんとなく毎日勉強していないと将来が不安というだけで資格勉強をしていた部分も正直あったので、一旦リセットして、勉強をしない期間をつくってみることにしました。

また、運動についても、noteについても継続はかろうじてしているけれど、続けるのが目的ではなくて、

「それを続けることで、そもそも何を達成したいのか」

というのを今一度考えて、同じやり方を継続するのではなく、ちょっと変化をつけてみるというのを実行計画に入れていくつもりです。

とりあえず今は2024年の実行計画を1月中に作成して、またnoteに書いていこうかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?