見出し画像

大掃除なんてしないで、コツコツと小掃除

こんにちは、じゅくしんです。

なんとなく年末になると大掃除をしなければ…という感覚になります。

ただ、つくづく最近思うのが、たまりきったものを一気に処理するというよりも、毎日少しづつでもいいから処理していくほうが、自分の負担にもならないし、作業も進むのではないかということです。

要は何を言いたいかというと、

「大掃除の平準化」

です。

仕事でも、繁忙期とか、特定の人に業務が集中しないようにするイメージで、もっともっと、できることを早めに平準化していると、わざわざ寒くてバタバタしがちの年末時に掃除をする必要がないので、負担がかかりにくくなります。

で、最近、私も、さまざまな日々の仕事や家事を、なるべく平準化するようにしています。

洗濯も、掃除も、ゴミ捨ても、「毎日やる」と決めていると、自然に体が動くんですよねー。寝室も毎日ロボット掃除機をかけますし。トイレやお風呂や洗面台とかだって、毎日掃除しておけばどうにかなる。

とにかくコツコツですね。だって汚れるスピードも総量は同じなのですから、少しずつやった方が楽に決まっています。あとは私のやる気次第でしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?