見出し画像

Meta Questは定期的にアップデートが必要なのが面倒だと思う

こんにちは、じゅくしんです。

年末年始で休みがあるので、久しぶりに埃をかぶっていたMeta QuestというVRゲーム機で遊ぶことにしました。

久々に起動してゲームをプレイしようとすると、

「[ソフトウェアのアップデートが必要です」

という画面になって、とにかくそれに時間が掛かって、すぐに遊べません。
また、アプリ関連も色々とアップデートが走るようで、それも全てアップデートを始めると、あっという間に20分くらい過ぎてしまいました。

スマホやパソコンだと、基本的に毎日使いますし、アップデートがあってもすぐに行うので気にならないのですが、こういうゲーム機って、普段使わない分、久々に使おうとするととにかくアップデートが沢山あるので、面倒くさい…。いや、私が頻繁に使わないからいけないんですけどね…。

でも、さあ遊ぶぞー!という気持ちになったときに、すぐに遊べないことはかなりストレスに感じます。

思えば、switchとかも久々に起動したらソフトウェアアップデートがあったので、結局面倒になって遊ばなくなったなと思い出しました。

結局、スマホやパソコンと違って、専用ゲーム機ってこういうストレスから使わなくなるのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?