見出し画像

トイレの汚れ対策に粘着パットを使ってみました。

こんにちは、じゅくしんです。

今回はちょっと汚い話となるので、食事中の方がいましたらすいません。

高齢の父(要介護1)と同居しているのですが、どうも本人が立っておしっこをする時に、トイレ内を汚してしまいます。

普段はそれなりに気を付けているらしいんですが、夜中だとどうも寝ぼけているらしく、おしっこをするたびにトイレの壁や床や便器ふちに尿がかなりの量、飛散してビショビショになってしまっていました…。

特に床とかトイレマットがビショビショになることも多く、その都度だいたい私が気が付いて、床や壁や便器をせっせと拭き掃除するのですが、正直かなり大変です。

これは困ったなぁと思いまして、父へ座って排尿するように言っても、

「長年の習慣なので座って排尿できないし、変えられない」

とのこと。座った状態での排尿はどうも残尿感があるんだそう。

仕方ないので、アマゾンで以下のものを購入しました。

これは便器のフチに貼れる吸水パットです。裏面が粘着加工になっているので、汚れやすいところにパッドを貼っておけば、汚れを吸い取ってくれるので、掃除が楽になります。

また、床部分には、布のトイレマット的なやつを敷いていたのですが、どうせ尿で汚れるんだったら洗濯するよりもすぐに捨てれるやつがいいと考えて、ペット用のトイレシートを思い切ってトイレの床に敷いてみました。

あとはトイレクリーナーをアマゾンでまとめ買いしておいて、ストックを多めにトイレに設置しておくことにしました。これで汚してしまった本人に気が付いたときに掃除してもらえるし、私も気になったら小まめに掃除できます。

こんな感じにすると、最近はかなりトイレ掃除の負担が減りました。ふぅー。

正直これだと見栄えはかなり悪いですが、日々のことになるので、まぁいいかなぁと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?