見出し画像

☆題名のない大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑦】★

2023年3月から
プレとしてスタートする
大人の秘密基地~OASIS~

今回は
今感じていることを
そのまま書いてみようと思います


人間に必要なモノは?


生活していて
働いていて
学んでいて

毎日色々なことが
起こると思う

時には
失敗したり
理不尽なことがあったり
どうしようもないことが
起こったりもする


そのような時
それを対処した後
あなたならどうしますか?


引きずる人もいれば
終わったことだと切り替えて
次に進む人もいる


切り替え方も
食べる人
飲む人
買う人
遊ぶ人
寝る人
話す人
等々

各々の切り替え方が
あると思う


僕自身は
小さいことなら
結構早くひとりで切り替えられるが

大きかったり、重なっていると
人に協力してもらうことが
ほとんどだった

一緒に飲みにいって話を聞いてもらったり
飲みでは無くてもカフェで話したり





今はそれができないことが
一番きつい




だからこそ
『大人の居場所』を
創りたい

気軽に来て
少し話して、ガス抜きして
そこで切り替える
人が頑張っている姿を見て、話を聞いて
「自分も」と前を向く


引きずってしまう人も
人に話を聞いてもらえれば
少しは切り替えられると思う

一番問題なのは
抱え込んでしまうこと


僕は聞くことに関しては
ある程度できると思うし
NLP等を学んでいるので
守秘義務に関しても守る

もちろん僕以外にも
話を聞いてくれる人
聞くことがうまい人は
たくさんいてくれる


そんな場になる


話したければ話せるし
話したくないのであれば
無理に話す必要は無い

でも
安心して話しても大丈夫
受け入れられないことも
あるかもしれないけど
受け止めることはする

そのサイン、雰囲気だけは
ずっと出し続ける


そして
次の一歩
次のステージに向かう人を応援する


ここに来たから何かを得られるわけではない
お金の稼ぎ方も、ビジネスの成功方法も
教えてもらえるわけではない


ただ
色々なきっかけは得られると
僕は思う

あとはそれをどう活かすのか



僕がいつも仲間にお世話になってるから
まわりの仲間が安心していられる場を
創りたい


これは僕の本心だけど
それ以上に
僕がこんな場が欲しい


その為に
仲間に来てもらえる
仲間が自分の居場所だと
強く感じられる
居心地がいいと思ってもらえる
そんな居場所を一緒に創る




11月から少し落ち着くので
皆さんの考えを聞いて回ります


居心地がいい場所、好きな場所ってどこですか?
何で居心地がいいと感じたのでしょうか?
休みの日はどこに行ってますか?
普段通っている場所はありますか?


その際はご協力を
お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?