見出し画像

☆題名のない大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑫】★

大人の秘密基地~OASIS~

今回も
どんな空間がいいか
どんなスペース、機能がほしいか
妄想していることを
書いてみようと思います


理想の空間③


今回のパターンは
理想の場所としてよく聞く
【海辺の静かな場所】

人にもよるけど
・少し高台にあって
・大きな窓で
・オーシャンビューで
・人の声ではなく自然の音がいっぱいで
・大きな木からの木陰


以前
僕が創ったグループ内で
「皆さんのワクワクする空間を教えて」
といったときに
頂いた写真


天井高が高く
開放的なキッチン
ここは前面プールだけど
海に向かって開かれる
すんごい欲しい空間


ここでは
『こんな物件
どこにあるんだよ』
そんな無粋な言葉はNG


まずは【妄想】から

こんな形で
写真とかあると
凄くいい
実際に
その場を使えたら
最高

実際に
体感することで
気づくことがたくさんある



ただ
色々な人の妄想を聞く中で
いつも頭に置いているのは
「その要素」を選ぶ深層心理

例えば海の
・音
・色
・匂い
・雰囲気
何がそう感じさせるのか
そもそも求めているのは
【海】なのか

こんな感じで
深堀していきたい



僕のイメージとしては
最初の場所として
海辺は選ばない

でも
1か所で満足ではないので
いくつかの場所で
その場の特性が存分に発揮された
癒しの空間を創っていく


コンセプトは
「大人の居場所創り」と
言っていたけれど
もう少し具体化して
【癒しと応援】


常にハッピーで
元気を振りまいている人ではなく
(もちろんウエルカムですが)

ちょっと疲れてしまった人が
この場所に来る

・外で頑張っている人がほっと休める場
・ただいまと帰って来られる場
・外に出ていく為にエネルギーを充電する場
・次の一歩を踏み出す背中を支えてあげる場


宿り木なのか
ポケモンセンターなのか
充電ステーションなのか

何でもいいけど


絶対に無いといけない場所ではなく
あったら嬉しい場

非日常の空間ではなく
まずは日常に寄り添った場


そこから
非日常に広げていく


ここは色々な意見があると思う


まずは来週1回目のリサーチ会


これから続けていって
みんなのイメージと
僕のイメージを
融合させていく


ご助力お願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?