見出し画像

☆題名のない大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑪】★

大人の秘密基地~OASIS~

今回も
どんな空間がいいか
どんなスペース、機能がほしいか
妄想していることを
書いてみようと思います


理想の空間②


2パターン目は
【マンションタイプ】


理想としては
RC造の1階
テラスまで付いていたら最高

まだ行けていないので
HPを見ただけですが
こことか理想的だと思う

ここは近々訪れてみたい


RC造だと
スケルトンにしやすい

鉄骨造でもできるけど
下地が無いと
壁を建てられない


まぁ
マンションで
そこまでいじらせてもらえるか
ましてや
特定多数が入る
そんな場を許してもらえるか
というハードルがあるけど


マンションとしているのは
ある程度のキッチンがあるから

飲食業許可を取るのが
少し大変そうだけど

機能としては
中華料理をやりたいわけではないので
一般的な家庭のキッチンでOK



マンションのLDKって
空間としては結構理想的

1LDKとかで
1階の角部屋
2面採光で
キッチンにカウンターを取り付けて
前面テラスにデッキを張って
一体とできたら凄くいい

1つある洋室は
個室利用
集中したい人向けや
セミナー・セッション向け

最初から
開かれた空間と
閉じられた空間があるのは
凄くいい


オフィスビルだったとしても
開かれた空間と
閉じられた空間は必要

開かれた空間も
カウンター周りの
オープンスペースと
ソファースペース

そして
観葉植物等で
視線だけ閉じた
半オープンスペース
この3つは欲しいな


半オープンスペースで作業し
休憩がてらオープンスペースに来る
僕自身そんな使い方が理想だから


最初はどこまで創れるかわからないけど
選んだ物件でできることをやっていく

利用料を頂きながら
最初はその場の品質向上
ある程度まで揃ったら
次の物件に向けて
貯めていく


そんな感じで
少しづつ
みんなで成長させていく場


それが
大人の秘密基地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?