見出し画像

ふつうの生命(戯曲)

2020年の作品です。在り処初の単独公演のために書き下ろした新作です。80分の長編です。
初演:在り処 8th place

ふつうの生命(ひと)


【登場人物】
・光星(みつせ):女。怪物と人間のハーフ。大学生。
・母:光星の母。怪物。姿は見えず、声は聞こえない。
・父:光星の父。人間。本名・小暮稔(こぐれみのる)。
・有史(ゆうし):男。光星の恋人。社会人。
・松下(まつした):男。有史の同僚。
・環(たまき):女。妊娠している。


【一】
 明瞭で平坦な女性の声で、原稿が読み上げられる。

「今日未明、名古屋市中村区にて女性が血を流し倒れているのが発見され、その後死亡が確認されました。警察は殺人事件として捜査しています。女性の体には複数の傷があり、刃物を使って殺害されたとみられています。女性は新月手帳を所持しており、警察は怪物排斥運動に――」

 声が途切れる。光星はテレビに向けていたリモコンを片付ける。
 ワンルーム。物が多いが、整理されている。薄暗い部屋にカーテンの隙間から柔らかな光が差し込んでいる。ベッドには男が寝ている。
 光星はベッドに近づく。男――有史は軽く寝息を立てて静かに眠っている。首筋が露わになっている。光星は黙って有史を見つめる。有史の首に手を伸ばす。が、触れるか触れないかのところで手を止め、引っ込める。
 有史が身じろいで、目を開ける。

光星  起こしちゃった?
有史  ん、いや。
光星  え、何。起きてたの?
有史  うん。
光星  なんだ。
有史  何考えてたの?
光星  え?
有史  顔見てたでしょ。
光星  ……気づいてた?
有史  視線感じた。
光星  うわ恥ず。
有史  で、何考えてたの。
光星  そういうこと聞いちゃうの嫌だわ。
有史  ふうん、嫌なんだ。
光星  嫌。
有史  俺でも嫌?

 有史は身体を起こして光星を見つめる。

有史  教えてよ。
光星  ……言わなきゃ駄目?
有史  ミツセのこと知りたいな。
光星  ずるいよそういうの。
有史  教えて。ね。

 間。

光星  怒んないでよ。
有史  うん。
光星  絶対だよ。
有史  怒らない。
光星  ……どんな味するんかなって。
有史  味?
光星  食べたら、どんな味するんだろうなって。ユウ君は。
有史  ……。
光星  ……だから嫌だって言ったじゃん。
有史  食べちゃったらもう会えないよ。
光星  食べないよ。
有史  そっか。
光星  キモいね私。
有史  好奇心が強いのは良いことだよ。
光星  うん。

 有史、ベッドから降りる。部屋の明かりを点ける。

有史  モーニング行くか。
光星  いいね。
有史  ちょっとシャワー浴びるわ。
光星  はーい。
有史  一緒に浴びる?
光星  ……うん。

 有史と光星は連れだって扉の奥、風呂に向かう。


 *


 リビングであるそこは、食卓机と椅子、ソファ、テレビなど、必要最低限の家具があるのみ。生活感が薄く、秩序だっている。
 ソファに中年の男が座って、タブレット端末を操作している。扉の向こう側から声が聞こえる。

光星  これで足りる?
母   (大丈夫よ、ありがとね)
光星  また後で来るから。
母   (いつもごめんね)
光星  いいって。じゃね。

 扉を開けて、光星が出てくる。ガーゼで左腕を押さえている。

光星  ごめん止血手伝って。
父   うん。

 父は光星からタオルを受け取り、光星の左の二の腕に巻き付け、縛る。

光星  ありがと。
父   ……治らない?
光星  うーんなんかね、治り遅いんだよね。疲れてんのかも。
父   ……。
光星  まあ十分もしたら塞がると思うよ。出血少なくなってきてるし。
父   ならいいけど。
光星  パパがやるよりは早いでしょ。
父   そりゃそうだ。
光星  ……あのさ。
父   ?
光星  ……やっぱいいや。
父   そう。
光星  明日さ、帰るの遅くなるかも。
父   そうですか。
光星  ママに何かあったらLINEして。
父   はいはい。
光星  絶対無理しないでよ。
父   慣れてるから。
光星  はは、そりゃね。でもほんとに。
父   大丈夫。
光星  ……うん、大丈夫。
父   うん。

 軽い沈黙。

光星  先お風呂入って。染みるのやだから。
父   うん。

 父、タブレットの電源を切り、部屋を出る。
 ふと、付けっぱなしだったテレビの音声が光星の耳に入る。コメンテーターがアナウンサーに解説をしている。

「いわゆる怪物排斥運動は今に始まったことではなくて、以前から似たような運動は起こっていたんですね。一連の背景には新月障害の正しい知識が不足していること、新月障害への偏見があります。――」

光星  ママが怪物だと知ったとき、私はまだ六歳だった。卒園式に来てくれたママに手を振ったら、誰もいないよって言われた。お祝いで貰ったケーキをママは食べなかった。代わりにパパの腕の肉を食べていた。

 コメンテーターは話を続ける。
「――新月障害の介護における事故の根本的な原因は、やはり障害への偏見と、公的支援がいき届いていないことです。悲しい事故を防ぐためには、怪物を恐れる前に支援を――」

光星  その後、パパは入院した。腕の怪我が原因だった。その間、新月障害の家族会で親しくしていた人の家に預けられた。おばさんに、ママを守ってあげてねと言われた。おばさんは一年後に死んだ。介護中の事故だった。

 さらにコメンテーターは続ける。
「――障害の方は人間の血肉を摂取することが欠かせません。定期的に摂取しないと、発作を起こすことがあり、最悪の場合、周りの人を襲うことが――」

光星  でも私は死ぬことはない。私の半分は、怪物だから。

 光星、傷口を押さえていたガーゼを取る。傷は既に塞がっている。二の腕に巻かれたタオルを解き、洗濯機のある部屋まで持って行く。

ここから先は

17,539字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?