見出し画像

ワークスペース&バー開業記③ : バープレオープンでの学び

こんにちは、人形町のWorkspace&Bar 56の杉江 昂です。

最初のnoteで告知させていただいた予定通り、無事2日間バーのプレオープンができました!

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!

また、今回のプレオープンをお手伝い頂いたバーテンダーのNさん&Mさん、お二人がいなければどうにもならなかったと思います。本当に感謝です!!

我々、飲食業界の素人が集まって始めたWorkspace & Bar 56ですが、プレオープンの2日間だけでも多くの学びがありました。

プレオープンでの学び

  • 食事が必要

  • 練習が必要

  • 体力が必要

それぞれについて簡単に説明をします。

食事が必要

バータイムは16 - 23時の7時間営業ですが、19 - 20時ぐらいの時間帯は普通にお腹がすきます。

当初の想定では食べ物はナッツ、チョコ、チーズぐらいしか提供する予定はなかったのですが、この時間帯に軽くつまめるような食べ物は必須でした。。。

人形町界隈にはなかなか予約が取れない有名なお店が数多くあるので、これからご近所のお店の方々と仲良くしていき、56に来れば、あの有名店のものが食べられる!みたいな世界をつくれたらいいなーと思います。

練習が必要

普段からよくバーでお酒を飲むのですが、さすがにシェーカー振るようなカクテルではできないけれど、ハイボールぐらいは自宅でも作るし問題ないでしょ!と思っていました。

はい、完全にあまかったです。なめていました。。。

グラスに入れた氷はきれいに回らないし、お酒を注ぐやつ(ジガーっていいます!)で計っているのにお酒の量はバラバラ、しかもきれいにグラスに注げないし。。。

初日の営業後にお手伝いに来てくださっていたバーテンダーのNさんに基本的な道具の使い方を教わったので、しっかりと習得するためにがんばって練習していこうと思います!

体力が必要

プレオープンなので、基本的に知り合い(しかもかなり友好的な)の方々に来店頂いた&受け入れるメンバーも常に複数いた。にも関わらず、閉店後はぐったりで5秒で眠れるぐらい疲労困憊でした。

人見知りの私が、慣れない長時間の立ち仕事で、常に周りに気を配りながら、お客様との会話を楽しむ。を実現するには、圧倒的に体力が不足しています。

最近は息子たちと野球やっているので多少は体を動かしているものの全然足りていないです。どうやったら体力がつきますか? アドバイスお待ちしております!

さて、今週はワークスペースの時間からプレオープンします。
まだまだ想定していないような学びがたくさんあるのかと思うと、ただ楽しいだけです!

皆さんに楽しんでもらえるような場所・空間をつくるには、まずは我々が楽しまないとダメだと思っているので、日々新しいことを学びながら楽しみたいと思います。

お知らせ

ワークスペースのプレオープンについて

7月18日(木)・19日(金)の9:00よりワークスペース時間帯でオープンします(バータイムは16:00から)。

日中にご利用頂き、仕事する環境として改善した方が良い点など、ご意見ありましたらぜひ教えてください!
※プレオープン期間中はワークスペース利用料を無料で解放しますので、お越しいただける方はInstagramのDMよりご連絡ください!

オープニングスタッフの募集を開始しました。

前回のnoteでの告知から引き続き、将来の店長候補として一緒にお店を盛り上げてくれる方を募集中。もし知り合いの方でWorkspace & Bar 56のオープニングスタッフに興味ありそうな方をご存じでした、ぜひご紹介ください!

Instagramでも情報発信していきますので、ぜひフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?