見出し画像

アメリカ・カナダツアー2011〜その4 ライブinリッチモンド〜

2011/09/30

本日の移動はボルチモアからバージニア州のリッチモンドへ約150マイルの移動。キロでいうと約240km。

3ボルチモアからリッチモンド

写真の時間を見るとかなり早朝から移動していたみたい。

画像2

セブンイレブンを撮るおバカな日本人達w

画像3

飛行機の受託荷物にした荒木のギターはブリッジがひん曲がり、私のギターはペグがひん曲がっていたので楽器屋に来た。新しいペグを購入した。荒木のギターも職人の技により無事修理された。よかった。

画像4

道中のレストランでミートソースのスパゲッティを食べた。

画像5

アルデンテってなんですか?っていうレベルのふにゃふにゃでした。全く美味しくなかったw

17時か18時頃にライブ会場に到着。到着する前によったガソリンスタンドで水とビールを箱買いした。その時にニコかアンツが今日はハウスショウだよって言ってきた。アメリカやカナダではライブハウスではなく家のガレージとかでライブをするのは普通のことみたい。前に香川のライブで滝川ガレージNo1っていう滝川くんちのガレージでライブしたくらいしかハウスショウの経験はなかった。

今日のライブのステージはどんなんかなぁ

画像6

ん?

写真の左に冷蔵庫、右にはコンロ

これは普通のステージというより

キッチン

そう、キッチンでのライブでしたw

そして

マイクスタンドゼロ

困った。The Real Dealはギターボーカルのアンツがギターを置きピンボーカルでやってた。ギターソロ弾くのは自分、リフもほとんど弾くのでピンボーカルは厳しかった。ふと天井を見るとファンがついてた。こんなやつ。

ファン

The Get Up KidsのAction & Actionという曲のMVで天井から電話の受話器をぶらさげてたのを思い出して天井からマイクをぶらさげてライブしてみた。

マイクが動いてとても歌っていられる状況ではなかったが頑張って演奏した。

画像10

画像11

画像12

画像13

なにせ普通の家庭のキッチンでライブしてるから7,8人も入ればソールドアウトw廊下から見てる人もいたな。

4、5曲やったところで

停電

家主曰く警察がきて近所からうるさいと通報がきたそうで家主がブレーカーを落としたと。一旦休憩になり15分くらいして再開。2曲くらいやったところで再び停電。警察がまた来たみたい。ここで今日のライブの中止が決定。

アメリカ面白いw

キッチンでのライブ動画が少しアップされています。


そのままこの家に泊めてもらうことになっていたのでライブ中止後は皆さん飲みだしてた。パウダーが調子にのって飲みまくってて庭でゲロゲロ吐いてたのを覚えている。白人も無茶して飲んで吐くんやなって思った。

画像15

ライブ後に近所のハンバーガーやに晩飯を買いにいった。写真の左のやつも一緒にいってたのだが、このアメリカ人は帰りは軽トラの荷台にのってたんやけどずーっと笑顔で買ったばかりのポテトをずーっと投げ続けてた。愉快なアメリカ人でしたw

キッチンでライブをし国家権力の介入によりライブを中止するという貴重な体験をしたSTONE LEEK御一行。明日はジョージア州のアッセンズまで長距離移動。がんばれ!!

お気に召しましたら少しのサポートお願いします。レコーディング費用、次回の海外ツアーの足しになりますm(_ _)m