アメリカ・カナダツアー2011〜その2 モントリオール到着〜

2011/09/28

飛行機に乗り遅れシカゴで1泊したSTONE LEEK御一行。持参したノートパソコンでニコと連絡を取り変更になった飛行機の到着時間を伝えた。当時はガラケーとノートパソコンという装備のためホテルなどの宿泊先以外では誰とも連絡を取れない状態だった。(荒木とたけはiPhoneをすでに持っていた)

早朝5時くらいに起きて今日こそは絶対に飛行機に乗り遅れないぞと空港に向かった。チェックインを済ませトランプなど全くせず何度もチェックし間違いのないように搭乗ゲートに到着。無事搭乗。

3時間か4時間くらいのフライトも無事終わり

無事モントリオール空港到着!!

入国審査で自分だけ別室に連れていかれ職業やら何しに来たのやら聞かれたが無事入国できた。他の4人はすでに入国済みで自分一人帰らされるのかなと泣きそうやった(笑)

受託荷物を取った後の通路に空港の到着口にでる前にもう一度入国する人に怪しい人がいないかチェックするみたいな人がいた。楽器を持ったアジア人5人組に何をしに来たんだ、演奏して金を稼ぐのかと質問してきたが、荒木が拙い英語でHome partyと言い難を逃れる。英語力のなさでこいつらに金を稼ぐのは無理だろうと判断してくれたのかどうか。

到着口に着き無事ニコと合流。トランプしてて飛行機乗り過ごしたんだハハっみたいなことを言いながらニコの家へと向かった。

ニコの家でThe Real Dealのメンバーと合流。

左からデイビーの彼女のアン、元The Real Dealベースのフランキー、ドラムのニコ、ツアーで運転手をしてくれたエイドリアン。

車にけん引車をつなげるギターのデイビー。

お調子者のベースのパウダー。

ギターボーカルのアンツはまた今度出てきます。

その日たまたま誕生日だったのをみんな知ってくれてて出発前に軽く乾杯してくれた。ありがとう。日付変更線を越えて30歳になるのを1日遅らせるという荒業でしたw

その後諸事情により私とちくの2人はバスで国境を越えた最初の町のプラッツバーグというところまで行くことになっていたので出発駅のあるモントリオールの繁華街のほうに行った。

初めての海外で街並み、全てが新鮮だった。

ちくと2人でバスに乗り込んだ。いよいよアメリカに入国。国境でバスは入国審査のある施設へ。イミグレでちくが全く英語を聞き取れず代わりに話したりしながら無事アメリカ入国!国境ということで免税店があったがバスに乗り遅れるのを恐れていかなかった。もう乗り遅れるのは御免だ。モントリオールからプラッツバーグまで1時間半くらいのバスの旅。途中ピストルで撃たれたんじゃないかってくらいの大きな音とフロントガラスにひびみたいなん入ってたがなんのアナウンスもなかった。アメリカこわって思った。

プラッツバーグについて暫くして他のみんなもやってきた。ここからは7人乗りの乗用車に機材を入れる牽引車をつけた車と5人乗りの乗用車の2台でアメリカ縦断ツアーするのである。計10人の大所帯でのツアーだ。

この日の宿はニュージャージー州のどっかの町。どこの町かは忘れた。というか知らない。The Waffle StompersというThe Real Dealの友達のバンドの誰かの家に泊めてもらった。モントリオールから約8時間の移動。

The Waffle Stompersかっこいいから聞いてみてね!

途中で何食べたとか何にも覚えてない。ただひたすら車に揺られてた。

夜中に無事その友達の家に到着。とりあえずみんな飲んでた気がする。お酒があまり飲めない私はそっとソファーにでも座っていたのでしょう。

そいつの家の屋上に上った。

楽しそうでいいね。

写真の時間があってるのかわからないが朝方まで遊んでたんかな。

無事モントリオールにつきみんなとも合流できアメリカにも入国して宿にもついたSTONE LEEK御一行。明日はツアー1本目のライブinボルチモア!

お気に召しましたら少しのサポートお願いします。レコーディング費用、次回の海外ツアーの足しになりますm(_ _)m