見出し画像

2月上旬の営業時間&2月の新入荷

もはや2月。さっぽろ雪まつりとか。
まぁ、インバウンドはまったくアテにはしていないけれども、なんとなくウイスキー好きの方もいらっしゃるであろうから頑張る。
17:00~27:00をメドに営業します。
例年チャレンジしてきた特別営業(昼から営業・北海道のウイスキー)は、しねぇ。ジンギスカンでも焼こうかとも思ったけれども。
たぶん、確定申告事務作業などもあるので15:00には店にいるわ。

あっ、それと「お蕎麦が枯渇」たぶん再開は雪まつり後になります。その際にはお知らせします。今回は、ざるラーメンもできません。



今月の新入荷を供します。

①テンプルトン・ライ6年(45.75%)~旧デザイン
 アイオワ州テンプルトンという町で創られる99%ライ麦で創られ6年間熟成(アメリカンウイスキーとしては相当長い)されたアメリカン・ライ・ウイスキー。アメリカの禁酒法時代にイリノイ州シカゴを中心に密造、愛飲されていたそうです。アル・カポネの独房から空き瓶が何本も出てきたらしい。
 当店では、10年以上前からの常備酒。同じく全量ライ麦のウイスキー〝コーヴァル〟に比べて荒々しく粗野なイメージだけど、その方がウイスキーらしいわ。俺は好きだな。
 最近、ボトルデザインが一新されて気に食わなくてね。このデザインが好きだわ。

②ブラックアダー社・ロウカスクシリーズ
『ブナハーブン・ヘビリーピーテッド・シングルカスク』~ブラックアダー社創業25周年記念ボトル(60.9%)
 いいわぁ~。ガッツリとピーティ・・・ウルトラ・スモーキー。
 最初は強烈さに驚くけれども、飲むと甘いぞ。
 スモーキー群ラインナップでシングルカスクのカスクストレングスは、これまでにも相当数。その中でも相当に一本気で綺麗。
 高価なのでハーフで。佳いことのあった時にでも・・・

③ゴードン&マックファイル社:蒸溜所ラベルシリーズ
『グレンタウチャーズ 2007-2021(46%)』
 うーむ・・・これは好みの分かれる・・・。
 グレンタウチャーズ(グレントファース)は、好みだからこれまでにも色々なボトラーのものを仕入れてきた。今回は、よりベーシックなものを。
 とにかく香味が独特すぎる。
 そこがイイんだけれど、にわかにはムリだろう。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?