見出し画像

【アパレル業界・入門者向け】ヴァーチャルファッションショーの作り方【前編】

今回は、VR/ARやCGなどにあまり詳しくない方に向けて、普段制作しているヴァーチャルファッションショーに必要なツールを、簡単に紹介していきたいと思います。各ツールの詳しい使用方法などは、今後サークル向け、もしくは反響が大きければサークル外のnoteにも書くかもしれません。


ヴァーチャルファッションショーとは?

まずは実際にヴァーチャルファッションショーがどんなものか、ご覧ください!

▼こちらから、VRマルチ視点でもご覧いただけます▼

ヴァーチャルファッションショーというものイメージを掴んでいただけたところで、前編では、以下の流れで簡単に制作ツールを紹介していきます。

①ショーのモデル選び (=アバターの決定)
②ウォーキングの方針決め (=アニメーションの用意)
③モデルによるウォーキング練習 (=アニメーションとモデルの統合と書き出し)

①ショーのモデル選び (=アバターの決定)

コメント 2020-03-19 163009

まずは、ショーのためのモデル選びになります。ヴァーチャル的に置き換えると、「アバターを制作」することになります。アバターの制作には、VRoid Studioを使用します。

VRoid Studioはpixivが提供するイラストを書くようにアバターを作成することができるツールです。VRoid Studioのみでも衣装を作成することが可能ですので、作成したい衣装の種類ごとに好きな方法を選択します。

VRoid Studioのテンプレートを使用して洋服をデザインする場合は、アバターと洋服をセットで書き出します。
MarvelousDesignerやCLOなど他のツールで洋服部分を作成する場合は、作成したアバターを素体のみで書き出します。

②ウォーキングの方針決め (=アニメーションの用意)

画像2

次にウォーキングの方針を決めていきます。ヴァーチャル的に置き換えると、「アニメーションを用意すること」になります。

CGモデリング用のツールでアニメーションを作成するのが一般的ですが、ここちらではアニメーションが公開されているMixamoというツールを紹介します。

Mixamoは、Adobeが提供している3Dモデルにアニメーションやアニメーションに必要な処理を追加するためのツールです。VRoidから書き出したアバターを動かす(アニメーションさせる)ために利用しています。

③モデルによるウォーキング練習 (=アニメーションとモデルの統合と書き出し)

コメント 2020-03-19 173448

前編の最後に紹介するのは、「モデルによるウォーキング練習」 =「アニメーションとモデルの統合と書き出し 」です。ここではUnityというツールとUnity上で使用するアセット(プラグインのようなもの)を使用します。

Unityは、すべての要となる開発のためのプラットフォームです。以前はゲーム開発のために主に使用されていましたが、最近ではVR/ARやさまざまなCG・映像作品の制作にも利用されています。
Unityは、ヴァーチャルファッションショー作成のためのメインツールになるので、今後のパートでもメインのツールとして利用していきます。

「モデルによるウォーキング練習」 =「アニメーションとモデルの統合と書き出し 」を作成するために使用しているアセットは2つあります。

1つ目が「UniVRM」です。UniVRMは、VRoidで作成したアバターデータをUnityに読み込むために必要となるアセットです。こちらのアセットをUnityにインポートしておくことで、VRoidからエクスポートしたVRMという形式のアバターデータをUnityに取り入れることができます。


2つ目が「Very Animation」です。Very Animationは、Unity上でアバターデータに合わせてアニメーションを編集するためのアセットです。

こちらのアセットを使用してアバターの動きとウォーキングの調整を行います。後工程でMarvelousDesignerやCLOで洋服のデザインを行う際に、ウォーキング時の腕と体の間隔などが必要となるため、想定する衣装やウォーキングのバランスを考え調整をします。


調整完了後、VeryAnimationの使用してUnityからアバターとアニメーションをセットにしてエクスポートします!

今回のヴァーチャルファッションショーを行うためのツール紹介前編は、ここまでになります!
近い内に後編のツール紹介も行いたいと思っています。
いいね・シェアをしていただけると、後編へのモチベーションにもつながるので、よろしくお願いします!


質問などがあれば、サークルメンバー専用のDiscordや掲示板でお答えしたいと思いますので、良かったらサークルの方も覗いてみてください!

▼サークルはこちらから▼

 ▼自己紹介▼


もしよければ、サポートお願いします! ヴァーチャル×ファッションを盛り上げる活動に当てさせていただきます!!