見出し画像

NFTの売上でお花の無料配布を実施。web3エキスポに出展して気づいた、花業界を救うための手法

こんにちは、こんばんは。
フラワーアティストとして活動しつつ、web3やAIの学習コミュニティを運営したり、NFTセミナーやサポートを実施している堺あきらと申します。

普段は本業の傍ら、「最新テクノロジーで衰退化する花業界を盛り上げる」というコンセプトを持ったコミュニティ『JPG Flower DAO』の主催も務めています。

ご報告が遅れましたが、6/18(日)に東京あきる野市『web3エキスポ』にて出展をしてきました!
下のツイートは当日の様子を動画でUPしていただいたものです。

僕たち当日行ったのはグッズ販売とお花の無料配布です。
その日のメインは『お花の無料配布』で、来場された方に対してどんどん花をプレゼントさせていただきました。

お花の無料配布はたくさんの方から喜ばれたのですが、同時に驚きの声も上がっていました。

「本当に無料でいいんですか!?」
「なんでこんなことができるんですか?売上は大丈夫ですか?」
「なぜ無料配布をしているんですか?」

実際、こんな声をたくさんいただきました。


理由をお答えをさせていただきますと、今回の無料配布に関してはNFTの売上から出ているものです。
そして、無料で配布した理由は花の魅力を再確認してほしいという思いがあったからになります。

NFTの売上にて花の無料配布が実現

JPG Flower DAOは1日1点ずつ毎日NFTをリリースしています。
その名も『誕生花NFT』です。

誕生花NFTに出てくる四季をイメージした4人のキャラクター

【誕生花NFT】
(2023年1月1日〜5月4日 ver.)
https://opensea.io/collection/birth-flower-2023
(2023年5月5日〜 ver.)
https://opensea.io/collection/jpgf-birth-flower-second

この誕生花NFTは2023年1月1日にリリースされました。
現在この誕生花NFTは45名の方が購入してくださっており、これまでで約25万円ほどの売上が出ています。

今回用意したお花は、この売上の約20%。
つまり、約5万円ほどで約500本近くのお花を揃えることができました。

当日用意したお花

ちなみに、NFTの売上の一部を購入資金として使わせてもらったので、赤字にはなっていません。今回出している誕生花NFTはもともと花業界への支援を目的としてリリースしていました。

NFTを購入してもらう人には、花の世界の魅力を知ってもらうとともに支援活動への参加になる。支援金を活用して花を購入することで、花屋さんへの支援活動につながる。

そして、支援金で購入したお花なので、消費者へは安く(または無料で)お花を届けることができる。このサイクルを今回実施したのです。

イメージは以下の通り。

このサイクルが今回成り立って、お花の無料提供ができたわけです。

JPG Flower DAOが目指す未来

今後はこういった形で、花関連の作品をNFT化していき、花の普及を踏まえながら花業界への支援活動に繋げていく予定となっています。また、花屋さんだけでなく、花生産者やフラワーアーティストなど、さまざまなところで提携をしていき支援の幅を広げていきます。

さらに、NFTに限らずメタバース空間でイベントを開き、スポンサーを募ったりイベントで得た売り上げを支援に回していく予定です。

今回の活動はweb3の力を活用した新しい取り組みになります。リアルの世界と融合させることによって、いろんな問題を解決に導けるのではないかと感じています。

今後も取り組みを実施していきますので、ぜひ動向をチェックしていただけると嬉しいです。

【今後の取り組み】規模拡大のためにクラウドファンディングに挑戦します

今後はクラウドファンディングを7月28日に実施予定です。
これまでは小規模で活動していましたが、今回の無料配布をきっかけに規模・認知拡大への取り組みを実施する運びとなりました。

クラウドファンディングのリターンとして、JPG Flower DAO内で出すNFTやメタバース空間で使えるアバターなどをご用意しています。

他にも誕生日に花が届くサービスを用意したりと、さまざまなものをご用意させていただく予定です。少しでもみなさんが楽しんでもらえるよう、そして花の魅力を感じてもらえるような取り組みに励んでいきます!

ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします。

クラウドファンディングの進捗状況については、専用のDiscordもしくはFacebookグループにて行なっていきます。
この機会にぜひご参加ください( ´ ▽ ` )
↓↓↓↓↓↓↓

Discord:https://discord.gg/JHRDj7Fu7b
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/jpgflower

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?