見出し画像

なみだのわだち

小高くまぁるい丘をかすめて
いくつかの星がつらなって落ちていくよう
ぽろぽろぽろぽろ とめどないなみだ
おまえのちいさなこころにもあるのだろう
泣くことでしか向きあえない恐さを感じる、おさない回路

そういえば、おとうちゃんもたくさん泣いてきたな
しくしく泣いたり大泣きしたり、いろんな涙があったけど
今おもいだしたのは、とてもつらかったあの日のこと
ずぶ濡れで泣きじゃくった嵐の夜

そのとき、なぜひとは泣くのか
おとうちゃんははじめて考えたよ

トーコ、泣くことでしか向きあえないものがあるんだね
おまえも大きくなれば、どこかでそれを忘れてしまうだろう
おとなの世界へと至るみじかい旅の途中で
やみくもに、泣くことをこらえてしまったりするんだろう

今おまえがその頬につけているわだちの記憶は
いつかきっと救ってくれる
不運の迷路にさまよう時の、おまえの寄る辺ないこころを


初稿:2004/02/29
Ⓒ2022 Akira Yoshiyama and AKIRA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?