見出し画像

#8 人とは

アジア学院学院終わって今日から自分の写真や思ってる事を書こうと思う。


僕は人と関わることが苦手。
静かで1人でいる方が好き

写真も同じで人になんか全く興味なんかなく、静かな風景ばっかりを撮っていた。



鎌倉の撮影実習をやる前まではそう思っていた。

鎌倉の撮影実習では普段撮らないことをしようと思い
"人"を撮ろうと思って撮影に望んだ。

"思ったより楽しかった"

これが一番に感じた事だった。

もちろん気持ちの部分が変わった訳では無い。
関わるのが苦手だから少し離れた場所からのカットがほとんどだった。それでも楽しいと思えた。

1回では満足がいかなかったので、後日再撮にも行った
人が苦手な自分がこんな行動するなんて思わなくて自分にびっくりした。

これ以降のテーマは"人"になった。
街にいる人全てが自分のテーマだと思うと少しワクワクするようになった。

FWの課題になった、エスニックタウンでは新大久保の人を撮影した。

あんな人がいる所は特に苦手だと感じた。
その中で自分と同じくこの街に"1人"で来ている人を撮影しようと思った。
最終的には作品になったけど、あまり納得が行く作品にはならなくて悔しかった。

撮る時に逃げ腰になってしまう。
正面から撮りたい場面でも後ろ姿や横からのアングルが多くなってしまう。

これを今は克服したいと思う。

これからある海外フィールドワークでも"人"のテーマで撮影をしようと考えている。

まだしっかりとしたテーマが浮かび上がってきてないのが少し心配だけど"幸せ"だったり"感情"などをテーマにしたいなと思ったりもしている。


今日はここまで


また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?