見出し画像

あなたの声は聞こえてる最後まで聞こえている

こんばんは、笹です。自分はおもしろい雑学、びっくりするようなことをこのnoteで発信しています。

タイトルを見た時「どういうこと?」ってなりましたよね。今から解説していきます。

まず人は死ぬ時最後まで残る五感は『聴覚』。

お医者さんが最後に声をかけてくださいというのは聴覚が残っていることを知っているから。

昔ドラマのあるシーンで

主人公のお父さんが亡くなった時、親族の人が『やっと死んだ』っと言ってました。先ほども言った通り最後まで聞こえています。

だから自分の親が亡くなった時、ありがとうと言ってあげると良いでしょう。

この言葉は忘れずに言いたいですね、


家族に『ありがとう』

友達に『ありがとう』

人に助けられたら『ありがとう』

この事実を知ってる人は少ないと思います。

自分も最近知りました。

今回は以上です。

ありがとうございました。