見出し画像

オレの楽しみを返してくれ

花見がなくなった。

見たい舞台が休演になった。 

プラチナに近いライブチケットが取れたのに、中止になった。

10人にも集まらないはずの食事会も中止。

百貨店は営業時間短縮のため、買い物にも行けない。

自分の楽しみが全て無くなった。

このままでは経済もエンタメも、立ちゆかなくなるよ。

舞台は劇場だけではなく、アンサンブルさんやスタッフさんの生活、お祝いの花を専門で扱っている花屋さんも死活問題だ。

実際、店舗をたたむ覚悟をしているところもあるんです。

ヲタク活動の裏に、エンタメの表に見える部分だけではなく、見えない部分で関わる人たちの生活がかかっている。

外食産業も大打撃。

それもやむなしとするのが、果たしていいことなんでしょうか。


人の楽しみを奪う、やる気を失うような論調ばかりで、生きるのが苦しいです。

笑うことで免疫力があがる、という記事も書きましたが、そこまで浮上できる自信がありません。

我慢しかないんですか?

反論のし合いで、この難局が乗り切れるのでしょうか?

オンラインで助け合おうという状況もある中、マイナスの要素が目立つオンラインから、離れる勇気も必要だな、と思う今日この頃です。

ご精読、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?