見出し画像

このブログについて

はじめまして。

発酵する暮らしを楽しんでいる晶(あきら)です。


同アカウントのYouTubeチャンネルでは
発酵調味料や発酵を取り入れた食事や生活の投稿をしています。



こちらのブログでは
私自身の“発酵する暮らし”について

綴っていきたいと思っています。


発酵する暮らしとは


人が
“発酵”
という言葉を用いるとき

・菌
・自然環境
・食
・文化
・学問
・健康
・美容

などなど

人が変わると
意図も、込める想いも
違いがあると思っています。


私が取り入れている“発酵”は
普遍的な本質の部分です。

“発酵”の本質を
人生と暮らしに活かしているつもりですし

そんな考え方を心地よく思っています。


発酵する暮らし<人生において>


人生に、“発酵の本質を活かす”とは
こんなことだと考えています。

⒈自分の個性を生きること
発酵に関わる微生物たちは、それぞれ固有の働きを持っています。
自分を活かせない場だからといって、活躍する他の菌の個性を真似たり、
その菌になろうとはしません。
自分を活かすことのできる役割を全うします。

⒉人生の場を理解し、創造すること
発酵に関わる微生物たちには、最も活躍できる環境と固有の役割があります。
私たちにも、自分を活かすことのできる環境があります。
それを理解して、その場を自分で豊かに創造していくことができます。

⒊個々の個性を活かす平和な世界を創造すること
上記2つを大切にして生きることは
(過剰な)比較と競争、独占を生まない世界の創造に繋がります。
個々が自分を活かして生きることが地球という生命体の目的で
そこには平和で自由な世界が存在すると想えます。

⒋人生を発酵させることを大切にして、腐敗させないこと
発酵とは、元の食品の形を変えて、有益な新しい食品を生み出すことです。
私たちは人生において、様々な出来事を経験します。
人生を発酵させるとは、一つの出来事の多層に重なる質を見極め、未来に役立つ新たな理解を生み出し、そしてその知恵を人生に活かしていくことだと思っています。
また、腐敗とは、有益にならないものを分解し、人にとって有害なものを生み出すことです。
ですが微生物は、もう役立てることのできないその物質を、地球に返すために腐敗を起こしています。
別の存在にとって役立つものを、地球が生み出すための手助けをしているのです。
今の自分にとって不要なものを持ち続けることは、腐敗させているようなものです。
不必要なものを見極めて、手放してくことも、発酵と同様に大切だと考えています。


発酵する暮らし<生活において>


生活においては
“発酵の本質”を大切に
実際に取り入れる様子を
綴っていきます。

・発酵食づくり
・環境の菌活(暮らしと自然)
・健やかさについて

などなど


こちらのコンテンツは可能性がまだまだ増えていくと思うので
書き足しながら積み上げていきたいと思います。
(現時点では編集中ということで)



ということで
このブログでこれから綴っていくことについて
書いてみました。


文章を書くことに苦手意識があるのか
どうしても表現が硬くなってしまうようです(苦笑

書き進めるうちに
力が抜けて
普段通りになったらいいなと思っています。
(いきなりイメージが変わったらごめんなさい)


YouTubeチャンネル同様、遊びに来ていただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?